TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

Wiiショッピングチャンネルの残高払い戻しをした

平成最後っていうのをもう聞かなくていいんだと思ってたら、今度は令和初、令和最初、令和初めてのだからね。わかったようるせえよ。 www.nintendo.co.jp Wiiショッピングチャンネルってのがありましてね。 なんでもチャンネルって言ってましたね。Wiiの頃は…

アンテナ低すぎる話 国際バラとガーデニングショウ

またこれ俺の情報アンテナの低さが露呈する事態になりそうな話。 毎年5月の連休の後に、埼玉の西武ドームで開催されるのが、国際バラとガーデニングショウというイベントです。 国際的な、バラとガーデニングのイベントです。 今年はどうなってるんだと思っ…

天井のLED照明をLED照明と換えた

今どきは、多くの家庭の照明もLED化されてるんじゃないでしょうか。 玩具系の電飾なんかは完全にLEDになってますね。今どき小さい電球なんかもう無いでしょう。LEDにはメリットしかない。 なんつって自分とこも、蛍光灯とか電球とかを順次LEDに換えてきてた…

映画感想覚書 ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック

CSの人気番組の劇場版。 番組の一つのピークを記念する作品でもありそうです。 内容は独特で、普段のCSの番組の有野の挑戦コーナーと、映画用に制作された1986年を舞台にしたドラマとが交互に展開します。 あまりよくない手法だと思いますね。

Nintendo SwitchのUSBケーブルで充電したかっただけなのに

スイッチのいいところとして、テレビに映してプレイ中に寝てたペットが起きて別の部屋で食べだしたり、トイレに行ったりしたときに、ドックから外せばプレイを継続したまま追いかけていって様子を見てやることができるんですよ。 そんなスイッチを充電すると…

映画感想覚書 名探偵ピカチュウ

同名ゲームの実写映画。 いつから映画って金曜封切りになったんだろうか。 最近見た映画でよく使われていた宣伝方法に、海外の批評サイトで高評価とか、ロッテントマトで何パーセントとかあったんだけど、この映画は日本先行公開ということで海外の評判は今…

トランスフォーマーサイバーバースが配信中

TFチャンネル|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー トランスフォーマーの新シリーズ、サイバーバースがすでに配信中です。 音響監督に岩波美和氏、オプティマスに子安武人氏、メガトロンに千葉繁氏という完全にビーストウォーズの布陣。 そ…

山に登ってきた

関東では4月28日が、おそらくこの連休中唯一の晴れになります。 と思ったので、珍しく山なんか行ってみたりして。 秩父の武甲山に行ってきました。 母が山登るの好きなので、連休も長いし一回くらい一緒に行ってやるかということで。 何年ぶりかわからない山…

NINTENDO LABO VR KITその後 そしてVRのゼルダとマリオ

まずはVRに対応したゼルダの伝説ブレスオブザワイルドについて書きたい。 まさにゼルダをプレイしている最中だったので、VR対応の報せに飛びつきました。 本編が全部VRの立体視でプレイできるというので、だったら全部VRでプレイしようじゃないの、くらいの…

この春からのガンダム覚書

www.youtube.com この2019年に40周年を大々的に迎えているアレといえば、 そうです、テレ玉です。 そのテレ玉で放送されていたガンダム00が終了しました。

映画感想覚書 シャザム!

シャザム!を見てきました。 これは紛れもなくファミリー映画、そしてヒーロー映画。 ちょっと書いてみる。 このシャザムも含めたDC映画のシリーズは、DCエクステンデッドユニバース(DCEU)と呼ばれているんだけど、その後DCフィルムユニバース(DCFU)って…

シャザムとかいう、キャプテンマーベル

アメコミファンの間では、奇しくも映画キャプテン・マーベルとシャザムが立て続けに公開になるっていうのが面白い巡り合わせだよねって認識なんだけど、そもそも何が奇しくもなのかわからない人のほうが多いと思うんで、軽く書いてみる。 最初に書いちまうと…

ニンテンドーラボのVRゴーグルで ゼルダの伝説を遊んでみた

ニンテンドーラボのVRキットを入手。 最初に作るVRゴーグルがマリオやゼルダをプレイするときに使うトイコンなので、早速ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをVRゴーグルプレイしてみました。 参考画像 結果。 やはりまだ早かった。アップデート前だから。 普…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書 追記

DLCを導入。 ゲームを再開すると山のようなチャレンジを一気に提示され、両手いっぱいに大量の荷物を渡されて待って待ってってなってるような感じになる。 足跡モードを見てみる。 ゼルダは知らないけどグーグルマップならわかるって人向けに書くと、タイム…

ブラックホールについて 書くことがない

宇宙とか星とか好きなんです。 それで先日のブラックホールを史上初めて撮影に成功したという会見のライブ中継も見ました。 凄いことを成し遂げました。 凄いなーとも思った。 でも俺にはどれくらい凄いか、わからないんですよ。 これで刺激を受けて夜空を見…

朝いた鳩が 夕方いなくなってた

朝見かけた鳩(鳥類)が、夕方にはいなくなっていた。 そんな話です。 今朝、家を出て階段(段階ともいう)を降りようとすると鳩がいました。 そのまま降りていくと飛んでいくだろうと思ったら、ちょっとだけ飛んで下に降りる。 鳩はこっちが進むとちょっと…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書25

ついにこの時がやってきた。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、無事エンディングを迎えました。 終わってみて。 面白かったです。 去年の九月終わりから始めて、四月頭までなので約半年で余裕でクリアでした。 面白くなければこれだけの期間ほぼ毎日のよう…

ティッシュを忘れて気付いた激ヤバな事実とは

体調がね、消費量が減ってきたとはいえ、未だにティッシュを手放すことを許してくれない日々を送ってるのですが。 そんな朝のこと、いつも家を出るとき何か忘れてないかなーって考えてるのですよ。 それやって家出たのに少したってから、ティッシュ持ってこ…

トランスフォーマー マスターピース MP-43 メガトロン(ビーストウォーズ)

今週の話題といえば、何日か前の新元号の発表でした。 そういうタイミングなので、最近やたら目にするのが「平成最後」というワード。 それこそなんでも当てはまるわけだけど、だからって全部に使うことないだろって思うくらい、猫も杓子も平成最後って言い…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書24

ハイラル城の攻略中。 流石にここまで来て、クリアを妨げる要素もないと思っていたが、まさかの風邪。 もうリンクの歩みを止めることができないと悟って中の人(つまり私ですが)を攻撃する作戦に出たというのか。お の れ ガ ノ ン! 若干進行が鈍るも、半…

たまたまを諦めない

花曇りとか、花冷えとかこの桜の時期には言うんですよ。 それはそれで、その言葉だけで季節を特定できるいい言葉ではあるけど、その日の天気をお知らせするだけのアプリの通知で使わなくてもよくない? 今日は花曇りで花冷えの一日って書いてあったわけです…

作品に罪はないって本気なんだろうか

ここ最近でよく目に耳にするようになったのが作品に罪はないってやつ。 まあそうかもしれないけどさ。 今に始まったことでもないけど、最近立て続けで自粛するとかしないとかやってる印象あるしで、作ってる側も誰かがやらかしたからっていちいち全部パーに…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書23

今度こそ本当にこのゲームも大詰めになってきた。 長かった。長すぎて自分でもどうかと思ってるんだけど。 よく遊びました。 まだ終わった気になるのは早いけど。 ハイラル城下町跡で宝探し 城下町から入城 メインチャレンジ、ウツシエの記憶をコンプリート …

映画感想覚書 バンブルビー

映画バンブルビー、先行上映で見てきた。 気温がそこそこ高い日だったので薄着で出かけたんだけど、映画館に着いたらドラえもんやらプリキュアやらやってるからか子供連れも多くてあまりみない混みっぷりで暑い。 「トランスフォーマー」はじまりの物語と付…

靴の話

先月買った靴がもうぶっ壊れた。 安い靴を二足買って代わる代わる履く作戦だったのに。 いつも安いのを狙って買っているので、安物だって言われれば間違いないんだろうけどな。 そういう安物だから信頼性がなくて、当たり外れが出るってことかもしれない。 …

トランスフォーマー35周年展に行ってきた

池袋PARCO MUSEUMで開催中の、TRANSFORMERS 35TH ANNIVERSARY EXHIBITION「THE WORLD OF THE TRANSFORMERS」に行ってきた。 パルコンボイ 今年はトランスフォーマー35周年ということで、早速開催された35周年を題したイベント。 30周年のときのパシフ…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書22

いよいよハイラル城の南、中央ハイラルの平原をうろつきだしたわけだが。 ハイラル城を臨む平原を行ったり来たり←NOW

コカインが俺にもたらした影響

レインコートを入ってた袋から出したあと、また戻せる人っている? 俺は戻せません。 それはいいとして、ピエール瀧が逮捕されたってニュースがあって、コカインとかいう割と依存性の強いやばい薬物を使ってたのがバレたそうな。 それを受けて、セガは最近発…

映画感想覚書 スパイダーマン: スパイダーバース

アカデミー賞受賞作を見てきました。 スパイダーマン: スパイダーバース。 近所のT・ジョイでは2D吹き替えのみだったので、2D吹き替えで視聴。 非常に情報量の多い映像が楽しい映画だったので吹き替えでよかった。 マイルスの脳内発言とかが吹き替え版だか…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書21

まだ行ってないところ、見てないものもあるだろうけどとりあえず満足してのハイラル城攻略への最終段階に入るところ。 イワロック(弟)発見 速い馬を探す 中央ハイラルの探索を開始←NOW