TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書18

ゲームクリア前の寄り道タイム続行。 まだ行ってないところをウロウロする ハテール海で宝箱の引き揚げ作業 サイハテノ島で試練 チクルン島に次の目標を定める←NOW ここら辺行ってないなって場所はわかってるのでとりあえず行ってみる。 地図を見てコログ密…

マジンガーZ対トランスフォーマー

マジンガーZ対トランスフォーマーの完全書き下ろしコミックが発売決定ということです。 villagebooks.net なんか昔の東映まんがまつりみたいな? そういえば、トランスフォーマーも初代アニメなんかは主に当時の東映動画で作られてました。 トランスフォーマ…

映画感想覚書 アクアマン

DCFUまたはDCEUの一作。 映画ジャスティスリーグで登場済みのアクアマンを主役にした映画。 アクアマンのオリジンも描かれ、この映画一本で気になるアクアマンのこれまでと今が全部わかります。 この映画世界中で大ヒットみたいで、なんでアクアマンの映画な…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書17

ゲーム終盤での寄り道三昧が相変わらず続いております。 ヘブラの塔を起動 北ローメイ城跡へ行く 忘れ去られた神殿へ行く 次の未踏地を目指す←NOW 最後のシーカータワー、ヘブラの塔。 ようやくこの地方のシーカータワーを起動。 この時点で、この辺のほこら…

ブログを始めて一年がたっていた

このSNS全盛の今、そちらは全くやらずにブログを書き始めて一年がたっていました。 特に感慨はないです。 いつまで続けるとも考えずだれが読むともわからない文章を書いてきました。 一回で千文字くらいだと短いかなって思うときもあるけど、でも長く書くの…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書16

山籠もり二週目。 なんか連続で寝落ちしてしまう。 しかし私がスリープに入ると程なくSwitchもスリープになるのでよいね。 一日終わって後は寝るだけって状態で暖かくしてプレイしてると寝ちゃうんだよな。 このところ特に景色が雪山ばっかりなのも眠くなる…

カブで1おく貯金しました

2012年11月9日に村長に就任して以来、今週ついに郵便局に1おくベル貯金して自宅に専用のATMを設(とびだせどうぶつの森の話ですよ)置するに至りました。 ほぼ毎週カブを買っては儲けたり損したりしながら、6年とちょっとで1おくベル貯めました。 カブは…

METAMOR-FORCE 龍王丸 その後

二度の延期の末2018年末に発売されたMETAMOR-FORCE 龍王丸ですが、私のやつはやっとメーカーのサポートから戻ってきました。 目のLEDを点灯させるとかなり光が漏れるというのと、目に目立つホコリが入っていたということで初期不良対応してもらいました …

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書15

ゲームは終盤だけど、ちょっとペースダウンでさらに寄り道。 ヘブラ山脈に入り浸り。 光るサトリ山に行く ヘブラ山脈でエクストリーム登山←NOW サトリ山再挑戦。 ヌシは馬同様乗ることができる。 乗れると思ってたヘラジカは乗れなさそう。あれはかなりデカ…

いまだに納得してない名作映画の話

今年2019年に30周年の映画の話を書きます。 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」です。 自分にとっては最高の映画のひとつです。 アクションのスケールの大きさやコミカルな場面との緩急、印象的なペトラなど、エンタテインメント作品としてパーフェクトだ…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書14

神獣ヴァ・メドーはゲームを始めてかなり早い段階から見えていたんだけど、神獣って認識できてなかったのがすごいね。 ファンタジーの世界なら空に島くらい浮くだろって思ってて、神獣とは思わずに、いずれ行くんだろうくらいにだけ思ってた。 リトの村で情…

映画感想覚書 レイク・モンスター 超巨大UMA出現!

UMAとか未確認生物のワードで録画するように設定しているレコーダーが、CS無料放送のときにやってた映画を勝手に録画していたので見た。 原題「LEGENDARY」 イギリス、中国合作。 動物学者のトラヴィスが中国に現れた巨大生物を捕まえに行く。 ドルフラング…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書13

元気にゼルダといきたいところだったのだが、環境の変化からの疲れか、寄り道癖のせいかいつも以上に進まず。 白馬を手懐ける サトリ山で若干の停滞 タバンタの塔を起動 リトの村に入る エノキダが結婚←NOW 王家の白馬。 情報通りサルファの丘にて遭遇。 も…

御節を食べて小動物の気持ちがわかったつもりになる

タモリって昔ロリコンキャラだったよね。このご時世ならアウトな感じの。 それはどうでもよくて、ちょっと遡って正月の話。 その前にフェレットの話。 フェレットって何食べるのってきかれたら、フェレットフードと答えることになる。 犬とか猫のエサでもよ…

明晰夢とは なんなのか

日食が見られて満足しています。 食の終わりころには曇ってたけど、最大食のときにはよく見えました。 その数日前に見たものの話です。まあ夢なんですけど。 なんだか学校の校舎の屋上みたいなところにいて、下は広い校庭みたいな場所。 そこで俺は気付いた…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書12

はい、初日の出。 年末年始の休みでもっと時間を費やせるかと思ったけど、相変わらずの進み具合で時間はどこに消えたのか不思議。 ゲルド高地の探索 南ローメイ城跡を攻略 リト族の村を目指す ハイラル丘陵をうろうろ←NOW 砂漠にきて急に目にする機会が増え…

映画感想覚書 ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語

1978年のアニメ映画のほう。 いつソフト化されたのかはわからないけど、ロード・オブ・ザ・リングというタイトルで明らかに実写版にあやかろうとしてるのがわかります。 いきなり話ずれますが、このロード・オブ・ザ・リングというタイトルは個人的には全く…

映画感想覚書 キングコング: 髑髏島の巨神

正月なので怪獣映画。 これは一応モンスターバースというシリーズ関連作なので、2014年のゴジラの続編にあたる作品ということになります。 わかって観ていれば作中にそれを示したシーンがあるのにも気付きます。 1973年が舞台で、新たな島を衛星で発見したモ…

雑感 GO VACATION

Wii版と比べて、良くも悪くも変わってないところも多い。 見た目は改善されて必要十分といった感じです。 新たな操作方法としてフルキー操作が追加されていて、Wii版からの体感操作と選べるようになっているのだけど、フルキーといいながら若干コントローラ…

しかたなく掃除する

この年末に入手したゲームセンターCXのDVDを見たのだけど、プレイヤーから取り出そうとしたらどうしても出ない。トレイが開かない。 こういう機械って必ず駆動部分から壊れてくるんだよな。 入ったままなのも気持ち悪いんで、ちょっと開けてみた。 まあまあ…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書11

もう250時間以上プレイしているらしい。 ほぼ毎日やってるからね。 あとまだ起動してないタワーが三つあると思うんで、そのエリアを歩き回るだけでも数週間余裕でかかると思う。 八人目の英雄像を探しにゲルド高地へ 砂漠の大妖精の泉を発見 イーガ団のアジ…

映画感想覚書 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

この2018年で30周年ってことだったんですよ。 なので一回くらい見直しておこうかと思った。 冒頭の戦いからアムロはギュネイを片手間でも撃墜しそう。 ギュネイは強化人間(自称はニュータイプ)としては、とても安定したように見える。 作中では大丈夫か?…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書10

YouTubeにある、ブレスオブザワイルドのプレイ動画をチラと見たところ、ものすごい進行スピードに驚く。 そして、投稿されている日付を見ると毎日なので驚く。 毎日ゲームやって動画編集して投稿するとか、専業YouTuberでなきゃ無理だよね。 こっちはそれに…

コズミックフロントがどうしようもない

NHK-BSのコズミックフロント、というかコズミックフロントNEXTなんだけど、このところ再放送率が高すぎる。 力溜めてんの? 個人的な要望としては、もうひたすら宇宙のわからない部分を特集してほしい。 あと、ちょっとは宇宙のわかってることもやっていいよ…

どうでもよい朝の話

朝よく見かけるオバチャンがいて、歩いてる後ろ姿しか見てないんだけど、それを俺は自転車でいつも追い抜いていくのね。 歩き方が特徴的で、蛇行しながら歩いてるから記憶に残りやすくて覚えちゃった。 つい先日は、そのオバチャンと信号待ちで横に並んだん…

MP‐44 コンボイ 謎の売られかたをする

今Amazonで、「MP-44 コンボイ」と検索すると、次の商品が表示されます。 【電池付き】トランスフォーマー マスターピース MP-44 コンボイ Ver.3.0 MP-44コンボイと単四アルカリ電池20個がセットになった物です。 どっかの怪しい業者の物じゃなくて、れっき…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書9

ふたご座流星群は見たでしょうか。 私は夜空を見上げて数分後に一個流れるのを確認した後、もう一個くらいと思って見続けていたのですが、寒かったのと雲が出てきたのでそこで諦めました。 ブレスオブザワイルドの流星を見つけて落着地点に飛んで行ったとこ…

ゲームとロボットと怪獣

スマブラSPECIAL。 まだちょっとずつプレイする状態で全然キャラもそろってない段階。 一回目のプレイはせっかく八人のキャラクターがいるので八人対戦からスタートした。 わりとキャラ見失うこれ。 灯火の星をプレイすると、その中で救出したむらびとやルカ…

なぜこうなった 毎月寄付をする

なんかソフトバンクの長期契約特典みたいなことで、毎月Tポイントがもらえるんですよ。 160ポイントね。 スマホの月の料金をちょっと安くするのと二択だったような気がする。でもよく覚えてないです。 この160ポイントが、塵も積もれば山となるみたい…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書8

シーカータワーでオープンされる地図一面分の探索でだいたい二週間くらいかかってる現状で、神獣を全部開放して厄災ガノンを討伐するのは年内に間に合いそうにないという気が早くもしてきました。 色々端折っていけば可能だろうけど、急いでやるもんでもない…