TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

RPGツクールフェス 最終調整をしてみて

ゲームプレイ機能を使っての通しプレイからの最終チェックをやってみて、初めてわかる最後までのプレイ時間。

戦闘バランス調整でまず大雑把にやるのが、駆け抜けるスタイルで低レベルプレイ。その状態でも敵と戦えるように想定して、実際のプレイヤーはもう少し高いレベルで遊ぶのを期待するというやりかた。

で、そんな感じで最後までとりあえず行ってみたら6時間。短くもあり長くもある。

今回のテストプレイでは、会話できる人とだいたい話し、行かなくてもクリアできる寄り道もしてるのと、上記のように駆け抜けプレイ、そして作者なので道に迷うことはないということで、知らない人がプレイしても6~7時間くらいなのではないかな。

やっぱり長い気もするけど、700時間以上ツクってのこれだから仕方ないのだ。