TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

RPGツクールフェス 長くツクることの問題

現在一年以上かけてツクっているわけだけど、製作期間が長くなると起きてくる問題というのはあって、当然製作モチベーションの低下というのが筆頭なんだろうけど、今回の自分に関してはそれはあまりなかったと言えるのです。

ほかに何があるかというと、ツクっているうちに何が面白いのか分からなくなってくる時期があるということ。そして逆に、これ絶対面白いと思う時もあって、そんな時期が何度も繰り返し来てしまうという問題。ずっと自信もって突っ走れたら一番いいと思うんだけどな。そうもいかない。

それから、重大なのがネタ被り問題。アイデアはだいたい早い者勝ちなので、長くかかればかかるほどネタ被り、二番煎じリスクが増してしまうわけです。被るにしても、王道展開とかが被るとしてもダメージはそんなに受けないだろうけど、これは誰もやってないだろうなっていうのが被れば、それは深刻なダメージを受けてしまうわけで、この不安は製作期間が長くなればなるほど増大するという困りもの。まあ、回避する方法としては、他人の作った物は見ない、知らぬ存ぜぬで通す、気にしない。自分次第ということか。

本当はサクッと完成させるはずだったのに、なぜこうなったのか。