TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

テレ玉のガンダムサーガ

先週まで放送だった機動戦士ガンダムSEED DESTINYのHDリマスターが終わりまして、今週からは機動戦士ガンダム第08MS小隊が始まりました。

テレ玉といえば、かつては新作アニメの本数で覇権を競うローカル局だったのだけどそれも昔の話、今は一番放送してるのが夕方帯の昔のアニメ枠という、昔のテレビ東京を思わせる状況。

そんな環境の中でもこれまでひたすら続いてきているのが、ガンダムシリーズの再放送。

まずガンダムから始まり、ZガンダムガンダムZZ0080ポケットの中の戦争、0083、VガンダムGガンダムガンダムWガンダムXと、大体放送順。そして∀ガンダムを放送して一周。

ガンダム黒歴史を振り返りつつ∀でしめる。いいね!

そして時間帯が変わって二周目。また初代ガンダムから始まって、Zガンダム、そして予想を裏切り何故かガンダムW 、そのあとは順当にガンダムX、そして次はSD三国伝、ガンダムSEEDガンダムSEED DESTINYで、08MS小隊の今に至ると。

すでに惰性のようになりながらもここまで全部見ながら来たので、これからも続いていってほしい。

この長さ、立派にテレ玉により紡がれるガンダムサーガと言っていいんじゃないだろうか。

ほかにTOKYOMXとかBS11とかにもガンダム枠あるけどね、そっちはバンダイがスポンサーについてて最近の作品もやってるけど、テレ玉ガンダム枠ずっと持ってるのは謎。