TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

まわるメイドインワリオ

今までプレイした中で最もお気に入りだったゲーム。ひとつはロクヨンムジュラの仮面。そしてもうひとつがタイトルのまわるメイドインワリオ

ゲームボーイアドバンス用ソフトで、回転センサーが入っていて本体を回すことで操作できるという珍しいもの。ゲームボーイアドバンスSPでは、本体の形のせいでちょっとやりにくかった。

このゲームの後にニンテンドーDSが発売されて、任天堂はタッチパネルによって直感的な操作が可能になったって言ってたけど、まわるメイドインワリオプレイ済みの自分は直感的操作なんてもう出来てたじゃんって思ったのだ。

ゲームの性質上遊んでみれば一発でわかる面白さなのでぜひ遊んでもらいたいのだけど、うってつけなのが夏に発売されるメイドインワリオ ゴージャス。

ニンテンドーダイレクトで見たところちゃんとまわるのゲームも収録されてるようなので久しぶりに思い出した。3DSには本体にジャイロセンサーが搭載されているから可能なのだね。

しかしあえて言うと、至高なのはやはりゲームボーイアドバンス版。

実は回転センサーだけでなく、カートリッジには振動機能も積まれていたので、その振動がプレイ感をより気持ちのいいものにしていたのだ。ゲーム中はもちろんメニュー選択の時にも本体をまわすとガチャガチャとまるで重いダイヤルをまわしているかのような感覚があったのだ。

switchのほうなら振動もあったのにね。

まあでもそれは良しとして、ナインボルトのまわるスーパーマリオとか印象的だったからぜひ収録しといてほしいな。