TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

スーパーマリオオデッセイ バルーンファインドのいいところ

スーパーマリオオデッセイの延命コンテンツであるバルーンファインド。しばらく遊んでみたのでいいところを書いてみる。

 

いいところ、それはもちろんコインがたくさん稼げるところ。結構高い服とかあるので、バルーンファインドやってればそれほど作業感なくコインが手に入って、開始されたタイミングも個人的にありがたかった。

 

残念なところも少しある。ある程度は仕方ないとはいえ、バルーンを隠してある場所の傾向がわりと何パターンかになってしまって、一覧をざっと見てるとみんな矢印が同じ方向同じ距離とかよくある。逆にそれを利用して簡単にコイン稼ぎができるということでもある。

もっと良くないのが、バグ技を使ってると思しい普通行けないところに隠してあるパターン。これは正直何が面白いのか全く分からなくなる。探しに行ってあと何メートルって矢印が完全に壁の中を示してたりするとガッカリする。結構このバグ技利用は横行してるようなので、探して見つからないときやリストの下の方でコインをたくさん払わないと挑戦できないやつとかは、もうバグ利用なんだろうなとどうしても疑ってしまう頭になってしまった。早くバグ潰してください任天堂

あと細かいことだけど、バルーンを見つけたりプレイしてもらったりで上がるランクの、上昇のためのハードル設定が高くて困る。この後まだ何百もバルーン見つけないと上がらないんですけど。もうお店のムーンも全部99個買ってコインの使い道もなくなったんですけど、衣装追加来てほしいんですけど。

 

そんな感じでバルーンファインドのいいところでした。

ピーチ城のお堀の水全部抜く大作戦このあとすぐ。