TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ISS何処

スマートフォンに、ISSデテクターというアプリを入れています。
何をするアプリかというと、ISSを探すことができるアプリなのです。名前の通り。

ISSが何かというと、国際宇宙ステーションのことです。
夜空に国際宇宙ステーションを見つけることができるというわけです。
ISSは地上から高度400kmくらいのところを周回していて、その太陽電池パネルが反射する光を地上から肉眼で見ることができます。

ISSを見つけるためのアプリは多数公開されていますが、アプリを使えば何時何分にどの方角にどのくらいの角度で出現するかわかります。
だいたい明るめの星くらいの感じで見えます。
星と違う点は、ISSはそこそこの速さで動いているということです。これは偶然見つけてUFOと思われることもしばしばあるらしいです。
だいたい数十秒から数分くらいの長さで空に現れて消えていきます。

同じアプリで、イリジウムフレアというのも見つけることができます。
イリジウムフレアとは衛星電話に使用される衛星、イリジウム衛星のアンテナに反射した光で、これはとても明るく光ります。
夜空で一番明るいのは満月です。そして二番目に明るいのが金星ですが、イリジウムフレアは金星よりも明るく光ることも多いです。
ただ、ほんとに数秒だけしか光らず、急激に光ってそして消えてしまうので、見ようと思った時にはあらかじめ待ち構えておかないと難しいです。
もしこれを偶然見た人は、やっぱりUFO見たと思ってしまうようです。

それで、次にISSが見えるのは4月30日らしい。