TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ヴァンダムは二倍がちょうどいいのか

ゴールデンウィークと言えば、もともと映画業界の宣伝のために作った言葉であるそうなので、映画について書いてみる。

 

映画と一口に言っても、範囲が広くなりすぎてしまうので今回は、ジャンクロードヴァンダムが一人二役を演じた映画に限定して書いてみる。

 

 

まずは 「ダブルインパクト」

別々に育った双子のヴァンダムが再会し両親の敵と対決する。

 

ヴァンダムの出世作 「タイムコップ」

タイムトラベルが可能となった2004年。時空捜査官タイムコップであるヴァンダムは悪と戦うためタイムマシンを使用する。この設定のため、過去のヴァンダムと未来のヴァンダムが登場するというタイムヴァンダム。

 

離れて育った双子のヴァンダム再び 「マキシマム・リスク

刑事のヴァンダムが殺人事件の捜査に行くと、殺されていたのはヴァンダムだった。

殺されたヴァンダムが関わっていた事件に、同じヴァンダム顔なため巻き込まれていくヴァンダム。

 

ヴァンダム対クローン 「レプリカント

マキシマム・リスクの監督と再びタッグを組んで一人二役

殺人鬼であるヴァンダムをその体組織から作り出したクローン、レプリカントヴァンダムによって捕らえさせようという驚くべき作戦。

こうして生まれた善のヴァンダムと悪のヴァンダムのヴァンダムファイト、レディゴー。

 

あとこれは見てないので未確認だけど、Amazonビデオにて配信のジャン=クロード・ヴァン・ジョンソンなるドラマにおいても一人二役やってるらしい。

どんだけ自分でキャスト欄を埋めたいんだよと思うかもしれないけど、これは観客の要望に応えてのことかもしれない。というのは映画史上興行収入一位のアバターも、ご存知の通り主役が一人二役の映画だからである。

一人二役こそ、映画に最も求められている要素なのだろう。なんつって。