TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて アップロード

ツクールフェス、みんなの作品に最終 (暫定) アップロード。

ブログタイトルのところに公開中って書いておいて、この一か月ばかり全然公開中じゃなかったけど、このブログも結構な過疎地なので気にしない。

 

再アップロードでのコンテスト版からの変更点。

紹介文の変更

表記ぶれの修正

洞窟内で地底湖まで進んだ後に戻ってポンチョを手に入れた場合に起きる不具合の修正

ポンチョ、件、ヒンズーロープの微修正 成仏という表現を変更

広場に初めて入った際のイベント中に流れるBGMのミスを修正

ウシ会話全体の推敲

???ボスの強さ修正

戦争博物館の置物

 

戦闘バランス修正は、まあしなくてもいいかなという結論。

BGMが想定したものになっていないというのは、ツクった本人にしかわからないもので、プレイするだけの側には大した問題ではないのだけど、割と大きな間違いだろうになぜ気がつかなかったのか。何回もプレイしていたはずなのにと思ったんだけど、逆に何回もプレイしていた結果それが自然の流れになってて気付かなかったのかも。そして今回間をあけてプレイして初めて気付くことができたのかもしれない。そうするとテストプレイでミスを修正するのは思ったよりも難しいことになるんだけど。

 

別にイベントのときにその場だけの曲が流れててもいいんだけど、基本的に街入った時のイベントはその街のBGMを設定しているし、今回BGMの数が多いので被らせないように使おうとしていたので、修正前の曲だとテキちゃんの曲のテンポ違いということになってしまうので、やはり自分の考えてた仕様ではないのは間違いないということになる。ということで修正。

どうしても進行不能になる不具合というのは無かったみたい、少なくとも今のところ見つけてない。ので大丈夫。

 

ロックかけないで改変可でアップするので、なんかあったら勝手にデータをいじればよい。ただし、有料ダウンロードコンテンツをいくらか使用しているので、同じものを買っている人だけが中身を見られる仕様のはず。