TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

機種変更からの~

4年以上前の最新スマートフォン、ArrowsA301Fを使い続けていたのだけど、一昨日突然電池が死んだ。最終的には充電100%からSHOWBYROCK!!で一曲プレイしたら6%になった。

とても使い物にならないので、ついでに機種変更することにした。

ソフトバンクのサイトで調べて、今回はXperiaにすることにして、っていうか別にこだわってないけど富士通の機種無くなってるな。

どうもXperiaの最新機XZ2が5月下旬にでるらしい。しかし今回は緊急なんで予約とかしてる場合じゃないわけで、その前の現行最新型のXZ1…の一個前のXZsに決めた。

なにしろ4年も使い続ける質なんで、最新でなくてもいいし、とはいえ新しいには違いないし、あとは本体の値段との兼ね合いで、という感じ。

 

それで、ついでにこの際だから料金プランも見直そうかと思って、以前はよくわからないまま言われるままに契約してたようなもんだから、ちょっと調べてみて、そして以前からデータ通信量が余ってしょうがないということがあったんで、これ二酸化炭素の排出量みたいに余った分売れたらいいのに、でも二酸化炭素量を本気で減らしたいなら排出権取引は絶対やめるべきだし。

 

今までは、通話はホワイトプランでデータは7GBまで使えるというプランで、でも大体ひと月当たり1GBくらいなので、これは家にパソコンがあってWi-Fiも使えるのと、外で動画とか見たりしないのとそんなところでの1GBって感じ。だからここに5700円もかかるのはなんとかしたかった。

そういえば、最近の若い人はもうパソコンすら使わないとか言って、それでいてテレビを見るよりネットやYouTubeを見るほうが多いなんていうことは、それをスマホでやっているということになるわけよな。

ちょっと私なんかスマホでそんなに動画とか見ようってはならないんだけど、やっぱそこは世代間ギャップみたいなもので、若い衆には当たり前のスマホで動画日常なのかの。

 

話を戻すと、ソフトバンクのスマ放題っていう料金プランがあって、でもそれは通話全然しない私なんかは今まで眼中になかったんだけど、よく見てみればスマ放題にはデータ通信の2GBとかあるのですよ。

それで計算させると、スマ放題はホワイトプランより高い、でもスマ放題でデータ通信プランを2GBにすると、合計がホワイトプランより安くなると。それでついでに4年使っての結論からオプションサービスを全部やめてみると、本体の値段込みで今より料金を安くできそうなのだ。

あと1GBのプランもあるんだけど、すごく安いんだけど、それだと本体の代金に割引が発生しなくなるみたいで結果高くなるし、さすがに1GBだとカツカツになりそうだし。

 

それで、いざXperiaXZs、手に入れてみたところなんだけど、古いarrowsより画面の発色がいい。明るい。どうやって輝度調節するのかまだわかってない。あと充電器とか何にもない。USB Type-Cなので、とりあえずswitchのケーブル挿してるけど。ひとまずアマゾンからアダプターとか届くの待つ。

あと角が角ばってて思いのほか痛い。ひとまずアマゾンから柔らかいケース届くの待つ。ストラップホールもないんだって。ひとまずアマゾンケース。

 

新しい機械ってのは本当に時間喰い虫で困る。