TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゲーム シャンティ 私の重ねた罪を思い出させる

5月末に、シャンティ:ハーフジーニーヒーローが発売されるって。

しかもDLC全込みエディションらしいんだけど。

これはやらなければならないと反応した私だったのだが。

 

シャンティというキャラやシリーズを知ったのは、3DSでシャンティ海賊の呪いが発売されたときだった。

ちょい解説すると、シャンティとは洋ゲーシリーズで、開発者が日本のサブカル好きらしい。海賊の呪いはジャンルでいうと俗に言うメトロイドヴァニア系。

シャンティは元々は魔法を使ったアクションを得意とするキャラだったんだけど、三作目に当たる海賊の呪いでは、前作の流れから魔法を失ったという設定で、アイテムでパワーアップしながら攻略していくパターン。

海賊の呪いもいろんな機種向けに出ているけど、3DS版は立ち絵のおっぱいを強調するという、立体視本来の使い方をしているので特にお勧めしたい。

 

アクションゲーム好きなのと、キャラクターも可愛いので気に入ってたから、四作目のアルティメットエディションが出ると知ってチェックしたわけだけど、そういえば二作目をWiiUでダウンロードしたままプレイしてなかったじゃないか。

あとシャンティがプレイヤーとして使えると知って、買うか迷ってたブラスターマスターゼロを買って、シャンティもプレイアブルキャラとして手に入れてたけど、通常主人公で一回クリアしただけでまだシャンティ使ってなかった。

WiiUベヨネッタ2を買って、おまけでついてきた一作目だけクリアして2をまだやってなかった。

風のタクトHDもダウンロードしたっきり放置してた。ガンヴォルト爪も一作目やってたから早々に買ったもののまだやってないし。

クラブニンテンドーかなんかでタダで手に入れたFE覚醒とかカルドセプトとかどう考えても積むし振り返ればニンテンドーDSの頃から積んでるやつもわりとあるんだよな。

 

一年以上かけてツクールフェスやる羽目になったせいで、まだメトロイドの新作もできてないし、ゼルダのブレスオブザワイルドもやりたいけど生活の都合上まだできないし。

でも買うんだよね。シャンティ:ハーフジーニーヒーロー。とりあえず二作目はやっておこうかな。重ねた積みゲーは横に置きつつ。

  

 

件の新作