TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トラックボールを使ってみる

使っていたワイヤレスレーザーマウスがバカになってきて、一回クリックするとダブルクリックになったりならなかったり、これは買い替えるかということでちょっと調べみてトラックボールという選択肢もあるよ、ということなので、この機会にトラックボールを使ってみることとしました。

 

トラックボールって言えば、ファミコンにもジョイボールってあったななんて思い返しつつ、でもボールのマウスって掃除するの面倒でマウス買うときは無線かつボール以外っていうのを基本条件にしてたくらいなので、ボールって今更どうなの感があった。

 

ネットで調べると、例えばトラックボールはスペースを必要としない、手を動かさないから手首が腱鞘炎になるのを防げる、膝の上でもどこでも使えるとか、こんなにいいことあるよマウスやめてトラックボール使うべき的意見が次々見つかるわけで。

でも逆に、トラックボールよりマウスの方がこれが優れてるとかマウスのここがいいとかいう意見をあえて書いてるのは見かけない。マウス派っていうのは多分無くて、トラックボールを使っている人をマウスに誘導しようっていう人がいないだろうっていうのと、やっぱりマウスにそんなに特筆するべき利点っていうのも特にないんだろうなという感じ。

 

そんなわけで、とりあえず試しにとM570tというロジクールトラックボールを使ってみることにした。ロジクールのマウスやキーボードを使っているので接続や設定が簡単だろう新しいドライバもいらないよねという理由。

 

それで、しばらく使ってみた結果は、悪くないね。

慣れはどうしても多少必要になるけど、すぐ慣れるし大して問題にならない。

結構がっしりしてるしボールが飛び出してる見た目も面白い、今までマウスに電池二本使ってたのが一本で済むし、ぜひ使いこなしたいよ。

トラックボールの弱点というのがまっすぐカーソルを動かしにくいという点らしく、そのせいか今のところ、ブラウザとかのマウスジェスチャーがやりにくいけど、多分慣れで解決すると思うし、これが壊れたら次もトラックボールを買うだろうなというのが結論。

 

問題のトラックボール

トラックボールにはホイールが無いものも多い。自分はマウスと同じような感覚で使えるホイール有りを選ぶ。