TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

地震はいつどこでも

大阪で震度6弱

一応前の日に群馬も震度5弱で揺れてたけど、やっぱり群馬とか鳥取とか人住んでないのかな。揺れてもニュースにならない。

 

こんなときでアレかもしれないけど、地震に関するジョークがあって、でも別に笑おうってわけじゃないからいいよね。

 

 ある日本人が外国に出かけて、店で飯食ってたら地震に襲われた。でも震度3くらいだったから全然平気だと思って、現地の国の人が慌てて外に逃げ出すのを余裕で見ていた。そしたら現地の人が、「あんたも早く逃げなさい。あんたは地震に慣れてるかもしれないけど、この国の建物はこの揺れでも倒れるよ。」それを聞いて、日本人も慌てて逃げたという。

 

こんな感じ。でも、ただ可笑しいなってだけじゃなくて、教訓的にそういうこともあるなって意識しておいたほうがいいことかもしれない。地震に慣れすぎるのは、痛みに気づかないことに近い。

 

地震って、来るぞ来るぞって言ってるところは揺れなくて、気を抜いてるところに襲ってくるのがいかにも天災って感じでおっかないな。

イムリーなことに、つい先日防災グッズのなかの保存食の賞味期限が3か月くらい前に切れていたことに気づいたところだった。

やっぱり備えないといけないんだろうな。大きな地震は発生確率が低いから立て続けに起きないだけで、一か所揺れたからってその後にほかの地域で地震が起きない期間を設けてもらえてるわけじゃないからな。