TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー イッキ見配信3週目

開催記念を謳ったおもちゃショーもとっくに終わり、今回の配信の後はもう予定が書かれてないのでトランスフォーマーイッキ見配信もこれまでか。

 

www.youtube.com

前回の配信では20話のマスタービルダーまでを配信し、今回は20話のインセクトロン・シンドロームから配信するという、なんだか前回の14話が抜けていたことに伴う話数の調整を行ったみたいだけど混乱を招きます。

 

今回のエピソードもバラエティに富んだもので、20話の見どころはメガトロンを上手に変形させてやるコンボイ司令官。

21話、22話ではコンボイ司令官の受難が続く。21話二人のコンボイでは本物と偽物のコンボイが見た目も声も全く同じで、一旦は視聴者にもどっちが本物なのか完全にわからなくなるのが面白い。

25話、26話は前後編で、実写映画ダークサイドムーンは明らかにこのエピソードからネタを借りているのがわかる。特にダークサイドムーンではシモンズを車いすに乗せて、アニメの車いす少年チップのシーンのオマージュとしているのは有名。

29話タイムトラベラーは、トランスフォーマーがタイトル通り6世紀へとタイムトラベルする話。コンボイ司令官が登場しない数少ない回でもある。

どうせなら初代くらいずっと配信してくれてもよさそうなものだけどだめか。