TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

今の前のスプラトゥーンの

久しぶりにスプラトゥーンやってみた。2ではなくてWiiUのほうで。

スプラトゥーン熱心にやってた時期もあったんだけど、最後のフェスぐらいから全然やらなくなって、ちょっと久しぶりに遊ぼうとしたらまず操作方法のおさらいからやらなくちゃいけなくなってた。

で、その前にWiiUは2画面のゲーム機でテレビとゲームパッドの両方の画面を使うんだけど、ホーム画面ではどちらか片方にアイコン群が表示されているとしたら、もう片方にはMiiたちがわらわらと集まっている広場みたいな画面(なんか名前もあったような気がするけどわからない)が表示されることになる。WiiUMiiMiiverseありきのゲーム機だったのだけどMiiverseが終了してしまった今ではMii自体はわらわらいるものの、全部Nintendoというなんだか寂しい状態になってしまってた。

 

スプラトゥーンのほうも変わりないように見えて、みんなに表示されていたメッセージやイラストも、街中そこかしこに落書きのように表示されていたものも今はどこにもなくそれに気づくとやはり少しのもの寂しさは感じる。

 

しかし相変わらず人はいる。俺みたいなのもいるのかな。マッチングは休日ってこともあったのかわからないけど、さほど待たされることもなく、かつての記憶にあるのと同じくらいの早さでメンバーがそろってるように感じた。

どういう層なのか低ランクの人たちもいる。新規に入るとしたら2のほうでしょ。

俺のランクは49で止まってたので、サクッと50に上げてしまおうかな、と思ったんだけど、あと600くらいポイント稼がないといけないので簡単にはいかないみたい。

 

スプラトゥーン2がすでに1年たって、予定されていたアップデートの終了を延期します、なんて言ってる頃にもかかわらず、いまだに過疎ってる様子もなかったスプラトゥーンだった。

俺としては2やりたいんだけど。いや、やろうと思えばいつでもできるけど。でも始めると時間喰うだろうしな。ゼルダもいよいよ始めたいし。みんなどうやって時間の管理してるの。俺はそれが下手。