TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

皆既月食

皆既月食があるよということを書いたばっかりだったんだけど、随分なことに台風が直撃するみたいでうちの近辺の予報は完全に雨。

 

こっちは駄月食でも見てやろうかって気になってんのにまったく。

天文イベントは観測できるかできないかすべて天気次第だけど、日食月食というのはその日だけというのがあるから逃すと残念感が強いんだ。

 

こんな感じで残念天文イベントとして記憶に残っているのが2013年のアイソン彗星

 

太陽に近づいたとき、すごい明るい大彗星になるよって言われてたんだけど、同時に太陽に近づいたときにぶっ壊れるかもしれないとも言われていて、結局ぶっ壊れちまったというがっかり彗星。

これは天気とか全然関係なかったけど。

 

台風が通ったら、今度は強い風で吹き散らかされた雲が面白い見た目になってくれることがあるのでそれを期待しておくとする。

 

変な言い方だけど、空は水物だね。