TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

またコラボレーション

最近変な体勢でずっと座ってると体が痛くなってくるんだけど何が原因なんでしょうか。

 

それはいいとして、まずはこれです。

www.youtube.comトランスフォーマー明治維新150周年記念コラボ」 スペシャルPV

 

高知県では大政奉還150年の平成29年、そして明治維新150年である今年の平成30年という2年にわたって、「志国高知 幕末維新博」というのを開催しているそうなんだけど、ここでトランスフォーマーとのコラボレーションを実施。

坂本龍馬を守るコンボイ。幕府の命により竜馬暗殺を狙うメガトロン。

これ深いストーリーとか考えてるんですかね。

コンボイが人間を守るのは当たり前として、メガトロンが人間と組むっていうのはとても珍しいんですよ。だいたいメガトロンは人間を取引するのに相応しい相手とは見なしていないキャラなので。

ここから謎歴史に突入するならともかく、史実通りにいけば結局竜馬は暗殺され、おまけに幕府も倒れるという、コンボイとメガトロンが歴史の裏で果たした役割はあったのだろうかっていう結末になっちゃう気がするのだが。

 

歴史の陰にトランスフォーマーあり、といえば映画「最後の騎士王」もそうなんだけど、あっちはあっちでその時代にトランスフォーマーがいたなら当時地球で野ざらし状態だったオールスパークを発見してなきゃだめじゃないの? みたいな新たな謎が生まれたりもしてるのでトランスフォーマーにとって整合性とかはあってないようなものと言っていいかもしれない。

 

トランスフォーマーは、わりと頻繁にコラボレーションを行っていて、思い返してみると最近はスターウォーズとのコラボ。ストリートファイターとコラボ。ガキ使トランスフォーマーセブンイレブンコンボイメガドライブメガトロン。最後の騎士王ぐでたまガラケーとコラボ。ガリガリ君コラボ。誰もが最初コラだと思ったエヴァンゲリオントランスフォーマーとか。

 

 ただ、これらはいずれも玩具等商品化前提のコラボなんだけど、今回の「トランスフォーマー × 高知県」では、幕末当時コンボイが使っていたとされるオリジナル刀剣が展示用に作られているだけのようで、今後の展開は不明。

 

トランスフォーマーは基本的に何でもありなので、こんな感じの謎コラボでもどんどんやって周知を図ってもらいたいと思う。

 

「志国高知 幕末維新博」公式サイト