TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

天から降りる光の竜 をムービー撮影したい

午後家にいたら雨の降る前から雷がものすごく鳴っていて、稲光も頻繁に見えるので、これは動画で撮影しなければなと、やってみた結果がこうです。

  

 

稲妻の写真ってあるけど、あれはどうやって撮影してるの?

光ってからシャッターを切るなんてのは論外として、シャッターを開きっぱなしか?

それとも連射? 開きっぱなし連射か?

 

そういうのは雷ハンターみたいのしかできないんだろうな。

 

今回は動画で、しかも稲妻の頻度がすごかったので撮影難度は低かったです。

それでも雷って丁度カメラのフレームの外で光ったり、たまたま撮影をとめたときに光ったりとか、わざとやってんのかって感じで外してくる。

 

撮影してるうちに雨が降り始めて、風向きのせいでびちょ濡れになりだしたのでこれまでかと諦めて、今度は部屋の窓ごしに外を見ていたのだけどそのとき!

 

動画にも映っている目の前の鉄塔に、まさに雷がピヤーンと落ちて、火花がプリーッと出て、そして黄色い煙が空に向かってファーンと登ったのです。

撮影してないんだよなー。

わざとタイミング外してくるんだよな雷って。

 

送電線の鉄塔だけど、どこも停電はしなかったみたい。

その辺がピークであとは雨が降りたいだけ降って雷は下火。だんだん遠くから明るくなってきて終了のお知らせ。

 

鉄塔への落雷のあとPCの電源を切りに行ったんだけど、しばらくして雷が終わってPCを見に行ってみるとなんか保存してないやつがあるとかでシャットダウンできてなかった。そういうの気を付けて。

 

 

 

追記。雷が落ちた市内でどこかしら停電してたみたい。雷落ちまくってたからそれもそうか。