TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

買い物するときどうしても言いたくなること

まずはこの映像を見て落ち着いてほしい。

www.youtube.com

 

それで、タイトルの話だけど、正確には買い物をしていた時どうしても言いたくなっていたことかな。

 

買い物と言っても、これは家電量販店での数万円単位の買い物限定のこと。

 

 

テレビとか、そういうちょっと大きめの買い物をするときにどうしても言いたくなるのが、「ちょっと安くなりませんか。」

 

とりあえず一回言ってみる。

 

こっちには別にそれ以上なにか交渉テクニックとかがあるわけじゃなくて、とにかく一回言ってみるだけ。

 

そしたら店員はだいたい、これが相場で一番安いんですよとか言うわけ。

でも、客が安くしてくれみたいなことを言ってるのを耳に入れた以上、店員のほうも無視するわけにはいかなくなるのね。

それで結局落ち着くのが、もう5%ポイント上乗せできますとかいうところ。

 

現金値引きしますって言わせるには、多分もっと粘り強く交渉したり、これも買うからとか言ったり、値引きされそうな商品を最初から選んでおくとか、何より押しが強くなければ無理だと思うし、そういった素養は持ち合わせてないので、頑張る気もないんだけど、ポイント増やすくらいなら楽勝なのでよくお店でやっていた。

 

お店のポイントは利子のつかない金をお店に預けるようなものだとか言われて、現金値引きの方が消費者側には断然ありがたいのは間違いなくて、多少ポイントを増やしたところで、その時の買い物の金額には直ちに影響が出ないし、ポイント使うにはまた店に来て買い物をするという一番店にとって望ましい行為に出なくてはいけないわけで、そういったところからも、店側としてはポイントをつけることにメリットがそもそもあるのだよね。

 

だからちょっと言ってみると、すぐポイント上乗せくらいしてくれるのです。

 

現金値引きとポイント還元の場合、例えば1000円定価のものを20%引きで買うと800円だけど、1000円のものを10%引きと10%ポイント還元だと、まず10%引いて900円、そこからポイント10%ついて90ポイントみたいな計算になるのが気になったりする。

だからといって最安値を探し回ったりもしないんだけど。

 

最近はもうお店に行くことも激減して、なんでもネットショップで買い物するようになってしまった。品数も豊富だし近所で売ってないものでも簡単に見つかったりするメリットが大きすぎる。

 

そのかわり、ネットで買い物するときにちょっとした一言でポイントを増やしたりはできないですが。

 

そのことを寂しいとか感じることは全くないです。ネット通販便利すぎる。ネット通販万歳。