TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

雑感 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

発売から遅れること一年半。

ようやくプレイ中のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドなのだが。

相変わらず目標は大雑把。というか既に最終目標であろう厄災ガノン討伐ミッションがとっくに出ているので、あとはそれを目指すだけか。

 

とりあえずシーカーストーンにウツシエという時間を大量消費しそうな機能を追加され、当面はゼルダの撮った写真の場所を当てずっぽうに探さなくてはいけない。

 

 

ここまでやってきて、これまでのシリーズでは重要なコレクト品だったハートのかけらやあきビンを無くしたのは思い切ってるなと思った。

虫や魚を手掴みで全部いってるんで、多分このあと虫取り網や釣り竿も出てこないんだろう。

ゼルダシリーズでは結構釣りを力入れて作ってることが多かったけど、そんなにゼルダで釣りしたいわけでもなかったので別に残念じゃないです。

ちょっと爆弾漁やってみようかなと思って、できたのは面白かった。

 

草刈りしてもハートもルピーも出ないから重要じゃないと思ってたんだけど、妖精は出るじゃない。←重要。

 

これは自分のプレイスタイルに由来するものなんだろうけど、矢が不足気味。

トワイライトプリンセスのときは、矢を撃ちまくっては店で補充、爆弾を爆発させまくっては店で補充、ハートが減ったら薬を買うってしても、いつの間にか財布がいっぱいになってて、そうなると小銭の入った宝箱を開けても中身取らずに閉めちゃうんですよ。

ダンジョンに開けてない宝箱おいていくの嫌だったんで、なんとかお金を減らしては宝箱を開けてたんだけど、こんな金余りとダンジョンのツボとか草からも矢や爆弾が出てくるので割と湯水のごとく使うプレイで、その後のシリーズも大体そんな感じ。

 

今作でも敵じゃない動物も撃つし、武器が壊れる関係で近接戦でも矢を使ったりするしで矢の消費は激しいんだけど、草刈っても出ないから落ちてる矢は拾い、店で売ってたら買い占めてやりくりしなきゃいけない。

孔明赤壁でやったやつやりたい。

 

あと、矢は売ってるのに弓はどこにも売ってないのが不思議。

まあ、このなんか足りない感がサバイバルっぽくていいかもね。

 

 

すごく雨がよく降ってくるんで、そこら中にある岩山とかにちょっとした穴とか洞窟とかあったらよかった。雨宿りしたい。

雨に打たれてもゲームとしては別に大した問題じゃないんだけど。

サバイバル感の話だから。

 

あとプレイしてて、知らない場所に行こうってなったときに真っ直ぐ行かなくて必ず激しく寄り道しながら移動してしまうので、地図で見て遠い場所にはその何倍もの道のりで移動する羽目になる。

 

槍を持った敵三匹相手にボコボコにされて、防御力に任せてゴリ押しで倒したんだけど、もっとかっこよく戦いたかった。

でも三対一は不利すぎる。

 

かっこいい動きは今後の課題ということで。