TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

RPGツクールMV Trinityという魔境

PC向けのRPGツクールMVを、家庭用ゲーム機向けにしたのがRPGツクールMV Trinity(MVT)。

Xbox OnePS4、Switchの三機種で発売されることでトリニティなんだろか。

RPGツクールMV Trinity

 

これが発売されるってところまでは知ってたんだけど、なにぶんツクールフェスで一作作るのに一年ちょいかかって、ちょっと懲りてるところがあったんでそれ以降の情報はなにも入れないままスルーしてたのです。

 

そして気が付いたらもう発売されてるみたいなんで(Xbox版はまだ)、ちょっとだけ掲示板とか見てみたんだけど、なんかお祭り(ラオス)になってるようで。

 

 

どうしてもやっぱり自分も含めてなんだけど、家庭用ツクールに夢を見てしまう層が一定数いるんだよな。

で、ツクールDSあたりからの流れを憶えてるけど、そういう連中から最低限の労力で稼ぎを得ようとしてるんじゃないかっていう感じはしなくもない。

 

 

家庭用ツクールの新作が一個あると、必ずいいところ悪いところがあって、その悪いところを直して次の新作としてくれればいいんだろうけど、なぜかいつもガラッと変えてくる。

それでまた別のいいところ悪いところがあって、永久に理想形にはならないようになってるんだね。

それでもある程度の客がいつもついてくるんだから、みんなやっぱり夢見てるんだろうな。

 

 

MVTは、どうやら萎える長さのロードと次々判明するバグの底がまだ見えてない状態のようです。

 

この状況でサクッと一作ツクってアップロードできれば、出来如何問わず注目を浴びてたくさんの人に遊んでもらえるかもね、なんて適当なことを言ってみる。

 

結局のところ自分はMVTノータッチなので、いいも悪いも語ることはできませんが、子供がクリスマスプレゼントで泣くようなことにだけはなってほしくないですね。