TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ハードルは越えるためにあった マスターピース コンボイver.3

以前書いたのがこれ、

トランスフォーマー マスターピース 上がり続ける値段とクオリティ - TMGP覚書ブログ

このときの締めに、コンボイver.3の価格がいくらになるのかと書いているんだけど、まあのん気なものでした、お気楽野郎です。

 

コンボイver.3、MP‐44コンボイが予約始まってます。

そのお値段とは、

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……

ご万円!

5万円です。5万円ですよ奥さん!

諭吉が五枚(金のエンゼルなら一枚)ですよ。

 

 

ビーストメガトロンの価格(税込み37800円)を見たときも目を疑ったんだけど、そのときコンボイver.3の値段はビーストメガトロンの値段に前後するくらいの数字だろうと思ってました。実際は一気に50000円、税込みで54000円ですよ。

 

これ、発売日は2019年の8月末らしいんだけど、間違って延期でもしたらすぐ消費税上がっちゃうんだよね。

私は家に持って帰って食べるので関係ないけどね!

 

でも消費税に関しては、上がらないということもあるよ。

というのは、来年の10月っていうことなんだけど、それまでにまたでっかい災害が絶対来るじゃないですか、それを口実に今は増税するべき時ではないとか言ってやめると思うんだ。

あとはその災害でうっかり死んだりしなければOK。

この話は内緒だからね。

 

それは置いといて、もうこうなるとね、海外メーカーでよくある、ライセンスを受けて非変形可動重視、ハイディテールの大型トイみたいなのとタメ張る値段になってきてますよ。

 

トランスフォーマーは海外ファンのほうが多いから、そっちを意識して海外で売れればよしな値段設定かとも思ったけど、このマスターピースっていうのはトランスフォーマー玩具の中でも珍しくタカラトミー主導の日本国内向けシリーズなのね。

むしろハズブロ主導だった実写映画キャラのマスターピースムービーは、付属品控えめ塗装控えめで、お値段控えめって感じだったから真逆の感じ。

 

買うけどね。

買うけど、買うからこそ言いたいことがある。

高いよ!

別に価値不相応なものを売ろうとしてるとは思ってないから。だとしたら買わないし。

もうちっと手に取りやすい値段にできなかったのかなと思ってさ。

もう人に勧めたりできないじゃん、どんなにいいものだったとしてもさ、この値段では。

筋金入りのやつしか買わないでしょ。

まあ、2万円だとしてもマニアしか買わないけどね。

 

この値段を受けてネット各所では、やれのっぺり造形が気に入らないだの、変形の感じが好きじゃないだのと、哀しい買わない理由探しを始める人も出てますよ。

 

もしおもちゃ予算を決めてる人がいて、MP44コンボイ買っちゃったら相当持っていかれるだろうからね。

幸いにして(?)私は今通常ラインのトランスフォーマーを全然集めてないし、今後展開するシージシリーズも今のところシックスガンくらいしか欲しくないし、スタジオシリーズも、第一弾のブラックアウトやグリムロックを買い逃して以降一個も買ってないしで、大物待ちができる状態になってるような気もします。

ただ、スタジオシリーズで、コンストラクティコンを何体か集めるとデバステーターに合体できるようなんで、それは集めたい。

スタジオシリーズは実写映画のトランスフォーマーの再現度を高めたシリーズなので、デバステーター完成の折には、映画トランスフォーマーリベンジで特に印象的だった、「タマタマの真下だ!」のシーンを再現したいです。

タマタマついてくるよね。リベンジの当時の大型デバステーターにはタマタマなかったからタマタマ是非。

 

話戻すけど、前にビーストメガトロンのときにビーストウォーズでメガトロン以上に高額になりそうなキャラはとりあえずいないから大丈夫だ、みたいなことを書いてたんだけど、G1キャラでいうと、やっぱりコンボイ以上に高額になりそうなキャラもいないんだよね。

だからここがピークに違いないよ。だから大丈夫だ。

ウルトラマグナスver.2のときもコンボイより安くしてくれたし。

コンボイと双璧をなすキャラクターだったらメガトロンだろうけど、そのメガトロンver.2と並べるためのコンボイver.3だから、より高額なメガトロンが出ることはまずないだろうし。

そのメガトロンの倍くらいの値段になっちゃってるのがもうよくわかんないけど。

 

まあそれでも、例えばみんな一日に30本くらいうまい棒食べるじゃないですか?

もしそのうまい棒を一日当たり20本我慢して、10本だけ食べる生活にしてみたとしたら?

そしてその生活を今から来年8月末まで9か月続けたとしたら?

なんと54000円捻出できるじゃないですか。

つまりうまい棒か司令官か、どっちか二択ってことなんだよ。

トランスフォーマーは大体予約価格で25%以上割引になるから、それでいくと54000円のうちいくらかは浮くでしょ、それでうまい棒をたらふく食ったらいい。

 

もう買うと決めたからには発売日が今から楽しみです。

 

www.youtube.com

 

ちょっと宣材写真を貼るよ。

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/C/4904810877530_2363e4b0d6ee4f0086f644c060779a66.jpg

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/L/4904810877530_c193f3c12287414db22db18ae93c225f.jpg

どうやって変形してるのか全く分かりません。

胸の窓も別パーツになってる拘り様。

コンボイver.2もお気に入りなんだけど、ちょっとカッコよすぎるところがあって、その点でver.3のほうはアニメ再現に全振りしてるんで最高です。

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/8/4904810877530_e9d2670d316747ada8ff3fa72744d04a.jpg

ガンプラで必ず膝立ちできますよって可動アピールあるんだけど、コンボイ司令官がこういったポーズがとれるというのは、またアニメ再現的に重要で、コンボイ司令官は人間と話すときいつもこうやって体を低くするのです。これは今までできなかったのでとてもうれしい部分ですよ。

 

また、一緒に人間のフィギュアが写ってますが、これはコンボイver.3に付属する、スパイクとスパークプラグの親子です。

ver.2にもスパイクのフィギュアがついてきたんだけど、この写真を見るだけで可動が向上しているのがわかります。

鉄板の上に立たせられるということなので、ダイアクロン隊員の技術が入っているのは間違いないです。

 

ところでこの写真、気になる部分がありませんか?

 

そうです! 人間が小さすぎですよね。

作中の対比や設定画などでも、コンボイ司令官は身長6m前後くらいなので、スパイクたちのフィギュアは高さがこの写真の2倍くらいあってもいいはずなんです。

写真の対比だとコンボイ司令官の身長は軽く10mを超えるようになるでしょう。

 

ver.2にもスパイクフィギュアがあったのですが、それもとても小さかったです。

これらが小さい理由はわかってます。

https://takaratomymall.jp/img/goods/4904810877530/img03.jpg

ver.2も3も同様にビークルのときに人間フィギュアを乗せる(乗せるというか入ってるといった感じに見えるけど)ことができますが、このサイズ合わせのための大きさなんですね。

https://takaratomymall.jp/img/goods/4904810877530/img04.jpg

これ付属品の写真なんですけど、なぜか別のトランスフォーマーの頭部まで付属しているのがわかるでしょうか。

スタースクリームの頭部です。

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/7/4904810877530_94f0c6ba5904417fbbfc061194241c60.jpg

こうやって使うそうです。

これなにやってるのかっていうと、アニメの中でスタースクリームコンボイ司令官に扮していたことがあって、その場面の再現だということです。

つまりコンボイ司令官の玩具にスタースクリームの頭部を付けて、コンボイに化けたスタースクリームとして扱うという、なんで思いついたんだって感じの付属品ですね。

流石にこの場面を再現したいとは全く思ってなかったよ。

 

これだったら、コンボイ自体の頭部をバージョン違いで複数付属させる感覚で、人間のフィギュアもビークルと絡める用の小さいものと、ロボットと絡める用の大きいサイズと複数付属させてくれたほうがよかった。

ここまで劇中再現にこだわったなら、アニメでスパイクとコンボイが一緒にいるときのサイズ感も再現してほしいわけですよ。

 

まあしかし、これに関しては今後発売されるほかのマスターピースシリーズにいいサイズの人間を付属させてくれれば間に合うから、なんかアンケートにでも書くところがあれば書いておくことにします。

 

もっとおおらかにとらえるとすれば、ビーストウォーズメタルスコンボイ司令官が出たときに身長3mくらいのビースト戦士が上の写真の人間くらいの対比で描かれて、コンボイ司令官36m説の根拠になってるくらいだから、伸び縮みするのかな。

 

そういうことで、もっとこうだったらいいのにっていうところもあるんだけど、でも見る限り最高のコンボイ司令官に見えます。

なので気軽にお勧めしちゃいますね。

 

 

 

トランスフォーマー マスターピース MP-44 コンボイ Ver.3.0