TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書11

もう250時間以上プレイしているらしい。

ほぼ毎日やってるからね。

あとまだ起動してないタワーが三つあると思うんで、そのエリアを歩き回るだけでも数週間余裕でかかると思う。

 

f:id:TransMetalsGP:20181207003148j:plain

 

 

  • 八人目の英雄像を探しにゲルド高地へ

 

  • 砂漠の大妖精の泉を発見

 

  • イーガ団のアジトを急襲

 

  • 神獣ヴァ・ナボリスを解放

 

  • 雷鳴の兜を手にし、砂漠での主な目的達成
  • もう少し砂漠をうろつく←NOW

 

 

 

 

七英雄像という簡単だけど巨大でしんどいパズルをこなし、八番目の英雄像を探す。

八番目はゲルド高地らしく、七英雄像があるのはゲルド高地といっても東ゲルド高地の近くなので外れらしい。

地図上で探してみると、ゲルド高地にそれらしきものが描かれてるのを発見。

ただし今行けるどこから行ってもかなり遠い。

サンドブーツのためだ、しかたない。

寄り道せずまっすぐ進むと自分に言い聞かせる。

ゲルドキャニオン入り口付近から山地の北側ルートでアタック開始。

真昼間からフロドラと遭遇。

この時間帯はここ、みたいな巡回ルートがあるのかもしれないね。

 

進んでいくと、目標地点のひとつ、イーガ団のアジトの裏手あたりまで行ってしまう。

もうこのまま裏から入っちゃえばいいんじゃないかなと思ったりもしたけど、一応正面から殴り込みかけたいので我慢。

 

英雄像をばっちり撮影して帰還。

次は大妖精。

 

砂漠をスナザラシで移動していたら、モルドラジークとかいう巨大敵と遭遇。

ハイラル図鑑ではクジラのような魔物と書いてあるけど、誰もクジラ見たことない疑惑。

地名+モンスターの巨大敵は必ず動かない攻撃チャンスができるので、モルドラジークも絶対動きとめられると思った。

 

一応岩の上は安全地帯になるのかな。トレマーズと一緒じゃない?

 

その後砂嵐の中を当てずっぽうに進んだら巨大化石と大妖精の泉と祠をセットで発見。

大妖精は四姉妹だと、初耳だと思う。もう一個あるのか大妖精の泉。

ここにきてついに素材が足りなくなってきた。

今までは道々拾っては売るものくらいに考えてたけど、素材集め自体を目的にしなきゃいけない時が来た。

なんか知らないけど、アイスキースの羽が全然足りないです。

 

 

万全整ったのでイーガ団のアジトへ向かう。

このイーガ団のアジトでもそうだし、直前のゲルドの宮殿でも、その前のあらゆる場面でシーカーストーンの存在によって身元確認されてるんだよな。

これ必要に応じて隠した方がいいと思うんだけど、特にイーガ団に乗り込む今は。

シーカーストーンにカバーかけたりとかさ、なんかケースに入れるとかさ。

いつも無造作にぶら下げてて、自分から見せるまでもなく相手から、それはシーカーストーン!? ってなるんだよ。

ほとんどの人が本物見たことないのにすごいね。

 

イーガ団のアジトはなんとなく、時オカのゲルドの砦っぽい。

本部だからか幹部が見張りに立っちゃって、イーガ団いつもバナナ持ってるの何故かと思ってたんだけど、バナナ大好きだからかよ。

でもいったん見つかれば一撃浴びただけで即ゲームオーバー。

久しぶりに地図にバッテンつけられたぞ。

 

 

雷鳴の兜を取り戻したら、流れで神獣との戦いへ。

ヴァ・ナボリスは乗り込んだ後ものっしのっし歩いてて、しかも全く揺れを感じないという古代の先進テクノロジー

 

ここのボスの攻撃は、でんこうせっかにほうでんに10まんボルト、あとビーム。

ボスは盾を持っているので攻撃の隙を作るためには、相手の攻撃をガードジャストで止めたりする必要がある。でも形ある盾はいつか必ず壊れるから攻撃を打ち込み続けて盾を破壊する作戦もある。

でも最後はガードジャストで決めたいよね。かっこいいから。

神獣を解放するとやったーって気分もそこそこに、英傑の魂が現れるのだけど、プレイヤーからするとよく知らない仲間。リンクも記憶ないし、でもそのよく知らない仲間との再会と、そして別れが必ず描かれてなんかしんみりして終わるんだよ。

 

 

雷鳴の兜とスノーブーツを手に入れるためウロウロ。

ゲルド山頂に行ってみたところ、白ライネル発見。

でも白髪のライネルかと思ったら黒髪。ウツシエで確認すると、白銀のライネル。

白髪の図鑑のところに最上級の危険度って書いてあったのにその上があるのかよ。

でも今更知らないライネルだからって逃げたりはしないよ。

ライネルと目と目が合ったらバトル開始。

 

寒さを我慢してガチガチに防御固めたら、相手が攻撃力の低い槍ライネルだったことも合って全然ダメージ受けない。

獣神の大剣ぐるぐる攻撃からのウルボザの怒りがよく効いて拍子抜けするくらいあっさり撃破。

改めてもう怖い敵はいないと宣言したい。

 

その後出くわしたモルドラジークも、一回地面の上に出したらぐるぐる攻撃からのウルボザの怒りでワンターンキル。

ウルボザの怒りが強い。

 

f:id:TransMetalsGP:20181228003905j:plain

あとは砂漠をブラブラして、大迷路みたいなのがあるからそこにも行って、それで砂漠旅も終了かな。

 

 

もうこのくらいの強さになってれば倒せないガノンでもないだろうとは思うんだけど、ガノンの奴にはもうちょっと寿命をくれてやろうじゃないか。