TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

しかたなく掃除する

この年末に入手したゲームセンターCXのDVDを見たのだけど、プレイヤーから取り出そうとしたらどうしても出ない。トレイが開かない。

 

こういう機械って必ず駆動部分から壊れてくるんだよな。

入ったままなのも気持ち悪いんで、ちょっと開けてみた。

まあまあ埃もたまってたのでブロアーで吹いて掃除機で吸う。

 

f:id:TransMetalsGP:20181230225605j:plain

 

 

朝パソコンを開けて掃除した時にチラっとレコーダーの掃除もしようかと思ったけど、でもやらずに掃除完了してDVD見てたというのに。結局開ける羽目になった。

 

f:id:TransMetalsGP:20181230225609j:plain

 

自己責任にて。

 

f:id:TransMetalsGP:20181230225601j:plain

レーザーが出るとかいうところを恐る恐る開いてディスク回収。

電源はもちろん切ってあるからレーザーは出ないんだろうけど。

 

こういうときや諸々のときのために、家電を設置するときはまず手前のいい場所に置いた状態で配線接続して、棚だの台だのに置くことにしています。

そうすると配線したまま台から引っ張り出してくるのが簡単になるので。

 

ついでなのでもう一台のレコーダーも掃除。

あんまり見かけない印象だけど、ディスク入れるのはトップローディング方式のほうがいいとこんな時だから思う。

 

ていうか常に蓋開けてればこれもトップローディングって言えるんじゃない?

やらないけどな。