TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書16

山籠もり二週目。

なんか連続で寝落ちしてしまう。

しかし私がスリープに入ると程なくSwitchもスリープになるのでよいね。

一日終わって後は寝るだけって状態で暖かくしてプレイしてると寝ちゃうんだよな。

このところ特に景色が雪山ばっかりなのも眠くなる原因かもしれない。

眠りそうなときは、歩いてるときに目を閉じてたりするから気が付くとどこかわからなかったりして、完全に遭難してます。

そんな寝落ちした次の日に、どこから再開なんだろうと思って始めてみたら、なぜかバクダンを頭の上に掲げた状態からスタートという謎。

f:id:TransMetalsGP:20190131234750j:plain

うつらうつらしながらバクダン出して、そこで寝ちゃったのか?

 

 

今回は進展はなし。

  • ヘブラ山脈をひたすら歩く←NOW

 

 

 

 

ヘブラの雪山を歩いていると、突然アイスじゃないチュチュが出現して、ここ暖かいのかと気温を確認するとマイナス45℃。

シカゴくらい寒いじゃない。ていうかやばいねシカゴ。

こんな寒くても普通のチュチュが出てくるのか。

 

 

ほこら沢山ある。

しかも力の試練が多い。

そして普通の試練のほうは何故かやたら簡単。

ここは本当にほこらやコログを見つけるための場所なのかな。

 

 

マップの北端と思われる、世界の果てみたいなところからジャンプ。

向こうの崖に届きそう、と思って跳んだんだけど猛烈な向かい風に阻まれて崖の手前で空中立ち往生。

パラセールを閉じたり開いたりして前進してみると崖を通り抜けて向こう側に行ってしまった。

崖はホログラムでした。違うか。

f:id:TransMetalsGP:20190129000031j:plain

わかりにくいけど、岩の内部に入ってる

 

 

ここにきて急に、放置していたハイラルのなぞなぞしれんの五問目を解く。

「ツメはツメでもヒのつくツメはなに」

この問題に最初自信満々でヒノックスの爪を出したんだけど違うとさ。

それで第二候補として、オルドラの爪を出してみた。

オルドラの爪はちょっと燃えてるみたいに見えるから。でも違う。

なんだかもうわかんなかったんだけど、全然関係ないタイミングで、もしかしてひづめか? と急に思いついてライネルのひづめを出したところようやく正解。

やっとコンプリート出来たわけだけど、ひづめって自分の中ではひ爪じゃなくて蹄としか認識してなかったからなかなかこの発想にならなかった。

なぞなぞだからね。そういうのも当然あったよね。

時のオカリナプレイした時から、ゼルダシリーズでは思い込みと先入観はプレイの邪魔になるっていうのは頭に入れてるんだけどな。

 

ゼノブレイド2コラボチャレンジようやく達成。

はじまりの台地出て以来だから長かったね。

コラボ衣装は強化できないので、それを着て戦うのは縛り行為みたいなものです。

そしてこのコラボ衣装、チャレンジコンプのタイミングが遅かったからか、見つけるより先にイチカラ村で売りに出されちゃってた。

もちろん自分で見つけるつもりだったから買わないけど。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190129002706j:plain

もうすっかり山で二週間過ごしてしまった。

3Dゼルダは大体一か月でクリアできるかなって目安が過去作ではあったんだけど、山だけで二週間ですよ。

そしてまだもうちょっと山にいる予定なんだけど。

 

 

今後はマリッタ馬宿とリトの馬宿から延びる街道を進んで、その流れでそろそろ最後のシーカータワーを起動させるだろう。

そして大迷路みたいなのがあるはずなので行くだろう。

その後は、これだけ時間かけてもまだパスした地帯もあるのでそれらを歩いてから、ついに中央ハイラルに入ろう。続く。