TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書18

ゲームクリア前の寄り道タイム続行。

 

 

 

  • まだ行ってないところをウロウロする

 

  • ハテール海で宝箱の引き揚げ作業

 

  • サイハテノ島で試練

 

  • チクルン島に次の目標を定める←NOW

 

 

 

 

ここら辺行ってないなって場所はわかってるのでとりあえず行ってみる。

地図を見てコログ密度が薄かったりするといるんじゃないかって気になる。

ということで、主に宝箱とコログを探す。

もしかしたらほこらも見つかるかも。

f:id:TransMetalsGP:20181208235056j:plain

 

オオカミ。

実際の狼の生態とは関係なく、ハイラルのオオカミ系の動物は一人歩きしているリンクを襲ってくる。

最初はそれほどの脅威でもないし、魔物ではなく野生の生き物だからと思って、適当にやり過ごして見逃してやってた。

でも特に中盤以降頻繁に見かけるようになり、段々煩わしく感じてきて、オオカミは一頭倒したらほかは逃げ去っていく習性があるので、こちらを囲み始めたら取り敢えず一頭倒して追い払うようになった。

さらにその後雪山を歩いてたころは、もう面倒になって見かけたら先制攻撃で一頭倒すようになり、一周まわって今は無視して通り過ぎるようになってる。

 

 

 

イシロックという魔物。

爆弾で倒すこともできるけど、持ち上げて投げるだけで爆発して死ぬのでよく投げて倒してたんだけど、イシロックは持ち上げた後、投げなくてもその場に置くだけで爆死すると分かった。

こいつもしかして転んだだけで死ぬんじゃないだろうか。

そう考えるとちょっと不憫。

この厳しすぎる条件を生き抜いて成長した者が、あのイワロックということか。

 

 

サイハテノ島。

上陸したとたんに全部のアイテムを奪われ、ワイルドを試される試練。

ディスカバリーチャンネルかよって思った。

集めた武器や盾を自分から捨てる気にはならないしマスターソードはそもそも捨てられないけど、こういった形で裸一貫プレイするのは楽しい。

全部のアイテムが無くなっても増やしたハートや最大にしたポーチは生きてるのでそこは有利に働いてくれる。

マックス〇〇という食材を一個だけ鍋に入れれば即ハート全快料理の出来上がり。

敵に黄チュチュゼリーを割らせて、しびれてる隙に落とした武器盾を拾って無力化するとかは、普段はポーチ満杯気味でできない戦法なので楽しい。

 

f:id:TransMetalsGP:20190212235702j:plain

 

試練クリア後は、試練中に取った宝箱や倒した敵が復活してるのでまた制覇しようとしたんだけど、この島では赤い月とか関係なくワープしただけでも敵や宝箱が復活するみたいなの。

宝箱を見つけたら全部開けるようにしてるんだけど、何度でも復活するんじゃ開け甲斐もないな。

 

 

海をイカダで移動していると、海上にポツンとなにか浮かんでいる。

近づいてみたら上トリ肉だった。なぜ?

 

 

ウオトリー村のミニチャレンジの、海に沈んだ財宝探しが放置したまま。

黄金三角の中央に宝が眠るらしい。

ゼルダの伝説で黄金三角といえば、もちろんトライフォースのことだけど。

どういうことでしょう。

この件は保留中。

 

 

次の目標地点は、チクルン島。

チンクルに由来した地名なんだろう。

ほこらあるかな。

そのあとはハイリア湖でも宝探ししたい。

f:id:TransMetalsGP:20190215010221j:plain

チクルン島に連なる島々