TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書19

中央ハイラルに入る前に、行ってないところを回ろうというのも最終段階。

このところ水上にいることが多くて、イカダを進ませるためのコログのうちわとオクタを殺すための電気の矢を常備。

 

 

  • チクルン島へ渡る

 

  • 海で財宝を見つける

 

  • ハイリア湖で宝箱とコログを探す

 

  • 再び南の海に行く←NOW

 

 

 

 

雨が降ってくると崖登りに支障が出て思うように進めなくなる。

基本的に行こうと思えばどこまでも行けるこのゲームだから、雨で進めなくなって道を変えるというようなこともゲームの起伏として重要かもね。

雨結構多いから、服の特殊効果で雨の日に強くなるのがあってもよかった。

雨の日特典付きの服。

 

 

チクルン島。

島を渡ってチクルン島に着くと早くも音楽が流れてきてほこらの存在をばらしていた。

サイハテノ島でも山の一番高いところで音楽が流れていたので、ここにほこらが出現するんだろうなと思っていたら当たりだった。

 

この島のあたりで、また眠気を感じながらプレイしていたら転落してしまう。

一旦そういう状況になるとプレイ続行不可。

この辺りは落ちても下は海だし上昇気流が出ているのでリカバリーは難しくないけど。

もし地面の上に落ちるときでも、ダルケルの護りで落下ダメージを無くすことができる。

f:id:TransMetalsGP:20190218005937j:plain

転落すること数回



この島の辺りで、まだ図鑑に登録してない緑の小鳥を見つけたので撮影しようとするも失敗し、なかなか発見できず。

この緑の鳥=タダスズメのウツシエ撮影に二日を要した。

ハイラル図鑑は一応図鑑ということなので、なるべく全身を入れるようにしている。

まだ埋まってないのもいくつかあるんだけど、虫とかカエルとか動き続けるやつの撮影は大変。

あと魚のウツシエが大概悲惨な出来なんだけど。

水面の下の魚を撮影するとグニャグニャの像になるし、かといって死んだ魚を撮るのもつまらないし。

水中カメラないのか。

 

 

海に沈んだ財宝。

ウオトリー村沖の地図を見たら、岩が三角形を作っていたので行ってみたら財宝が沈んでた。簡単でした。

ウオトリー村の人も今まで誰も本気で探してないな。

f:id:TransMetalsGP:20190220235436j:plain

かなり浅い海に沈んだ財宝

 

f:id:TransMetalsGP:20190221000257j:plain

開けた箱にオクタ風船を付けて飛ばす

f:id:TransMetalsGP:20190221000319j:plain

うっかりイカダに風船を付ける

 

ハイリア湖。

ここでも宝箱を取りつくすつもりで捜索。

コログも周辺にぞろぞろ見つかる。

イカダを降りて上陸してると、すぐイカダを片付けられてしまう。

まだ使うのに。

イカダの上でセーブしてやめて、再びロードして再開すると知らない地面の上から再開してイカダは片付けられてる。

そんななので水上の探索は一気にやってしまうのがよろしいと感じた。

 

 

宝箱といえば、発見できない謎のサーチ反応がいくつかある。

はじまりの台地の謎の(謎じゃない)老人の小屋の真ん中とか、ハテノ村とか。

バグでありもしない宝箱に反応してるんだとしたら質悪いからやめてほしい。

特にハテノ村は怪しい。

 

 

あくまで貪欲に、南の海を東から西へ横断して更なる発見物を求める。

そこまでやり終えたら、もう中央ハイラルを残すだけじゃない?

ほかにあるとすれば、ウツシエ図鑑の穴埋めとか、大妖精の泉で使う素材集めとか。

なにそれ時間かかりそう。