TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書20

今週はすぐさま中央ハイラル入りが出来るつもりでいたんだけど、とある問題行動によりまたしても遅延発生。

来た道を戻り、各地を再訪することに。

えー、三月中にクリアしてもらわないとプレイ期間が半年超えちゃうんですけど!?

 

 

  • 南の海をイカダで渡る

 

  • ガーディアンの残骸を求めてハイラル中を行ったり来たり←NOW

 

 

 

 

ライネルとヒノックス。

ハイラル各地にいたライネルは、ゲームの進行に合わせて順次強いものに置き換わっていく模様。

もう白銀ばかり見かけるようになってしまった。

それでも雷獣山だけは、と思って見に行ったら赤ライネルのままで安心。

 

一方ヒノックスは赤青黒いるけど、どうも最初に見たまま変わってないみたい。

黒が一番強いことになってるんだけど、電気当てるとすごい勢いで死ぬんだよね。

カウントはしてないけど、体感で遭遇した数ではヒノックスのスタンダードは青って気がする。

 

 

 

イカダ航海日誌。

サイハテノ島でイカダをチャーターし、そこからマップの南端付近を西へ向かう。

もう宝箱もあらかた見つけたようでサーチの反応もない。

反応するのはサイハテノ島の無くならない宝箱くらい。邪魔。

f:id:TransMetalsGP:20190224013442j:plain

またも海に浮かぶ上トリ肉。犯人は雷かリザルフォスか。


イカダは快調に走っていたんだけど、クラリビーチの南を行こうとすると、すぐ南が世界の果て設定のためか猛烈な南風が吹く。

イカダのスピードが物凄く上がるが、急角度で陸に向かっていく。

海に出ようとしても、どうしても強制接岸されてしまうのでついに航行不能と判断してここからビーチを歩いて西を目指す。

 

 

クラリビーチとアライソ海岸の間に沈んだ宝箱の引き揚げ方が未だにわからず。

f:id:TransMetalsGP:20190224225325j:plain

どうしても動かない。なぜか。

 

 

ビーチの散策は岩場で行き止まりになるまで西に進んで終わる。

 

 

ハイラルの風景の一部になってるガーディアンの残骸。

まだビームを撃つ機能が生きてるものが、図鑑では朽ちたガーディアンと記載されている。

ほとんどの残骸は、もはやビームも撃てない朽ちたガーディアンよりも更に朽ちたガーディアン。壊れたガーディアンとでも言っておこうか。

壊れたガーディアンは、古代のネジや歯車などの素材が獲得できることのあるだけのオブジェみたいなもの。

 

パファー海岸の水たまりに、壊れたガーディアンが半分水没していて、同じ水たまりに宝箱が沈んでいたのでマグネキャッチで捕まえる。

マグネキャッチした宝箱が壊れたガーディアンに当たったら、ズリッと動くじゃないですか!?

こいつ動かせるの?

それで宝箱をぶつけて裏返してみると、ネジや歯車やシャフトなんかが三個くらい出るわけですよ。

なにこれ今まで全然気づかなかった。

こうなったらもう、ハイラル中のガーディアンを裏返したくなる性分ですよ。

その付近の海岸だけで三個のガーディアンを裏返してみたんだけど、なんと手に入りにくい古代のコアも出てくるという。

f:id:TransMetalsGP:20190227004526j:plain

コアが出る確率はかなり低いと思われ。

宝箱くらいの大きさなら、マグネキャッチでつかんで当てるだけで簡単に動く。

剣とか盾とかなら、マグネキャッチ状態で剣や盾ごと体当たりするようにすれば動かせることもわかった。

 

ガーディアンの残骸が多く存在する場所を思い出してみる。

最近行った、忘れ去られた神殿。

ローメイ島の地下の空間。

双子馬宿からハテノ砦の間。

ターリン湿地。

思い出したのはこんなところ。行ってみる。

 

 

忘れられた神殿と、ローメイ島の地下には動かせるガーディアンは無し。

埋まってるもの、足の残っているものは動かない。

また、完全に風景を構成しているようなものも動かず、ハテノ砦近辺の物もほとんど動かない。

双子馬宿の近くになればチラホラ動かせるものがある。

ターリン湿地は、動かせるガーディアンがゴロゴロあった。

目当てはコアだったんだけどコアは全然出ない。

ここでセーブロードを繰り返す作業を行うより、生きてるガーディアンを潰してコアを集めるほうが楽しいだろうと判断。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190225015313j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190226000303j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190226000930j:plain

ウキウキ気分でガーディアンを裏返す。



はじまりの台地でもすぐに三個のガーディアンが動くとわかった。もっと探せばあるかも。

 

これまで散々ハイラル中で見かけてきたガーディアンの残骸だけど、それがどこにあるかなんていちいち覚えてないからな。

最初から動くってわかってれば逐一試してたんだろうけど、今になって全部見つけるのもしんどいからそこまではできない。

でも新しいことを知って楽しかったので、どこかにガーディアン落ちてないかなって探したくもなる。

 

 

それでウロウロ徘徊していたら、未発見のスタルヒノックスだのイワロックだのが次々登場。

イワロック(兄)っていたけど。

そしたら(弟)か(妹)がいるじゃない。

もしかしたら(父)とか(祖母)とか、イワロックファミリーあるのかな。

手ぶらのほうがオスで、小さいバッグ持ってる方がメスなんだろ。知ってる。

 

 

イワロックの家族を見つけたら今度こそ中央ハイラルを目指そう。

有言実行なるか。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190227002910j:plain

もうビームも跳ね返すものだし。