TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書21

まだ行ってないところ、見てないものもあるだろうけどとりあえず満足してのハイラル城攻略への最終段階に入るところ。

 

 

 

  • イワロック(弟)発見

 

  • 速い馬を探す

 

 

 

 

 

 

 

ハイラル図鑑。

デスマウンテンの温泉で、ポカポカマスの撮影に挑戦。

結果は惨敗&寝落ち。

湯気は出るし、水面は荒れてるし撮影には最悪な環境。

ついに諦めて捕まえたポカポカマスを地面に置いた。

 

 

 

馬。

このゲームの攻略に時間がかかってしまった理由のひとつかもしれないのが、馬の走らせかた。

TIPSにあるように、馬の歩法には常歩、速歩、駈歩と全速力の襲歩がある。

このブレスオブザワイルドをプレイするときに、いつも馬を全力で走らせずに速歩くらいで移動することが多い。

飛脚みたいに走らせなくてもいいだろうと思って。

 

実は以前から、馬に乗れるゼルダシリーズでは速歩程度で走らせたかったんだけど、これまでは馬の速さはアナログスティックを倒した量で変わっていたので、速歩で走らせるには、ややスティックを倒すという操作が必要でした。

やや角度、を維持したまま操作し続けるというのは実際は難しい。

方向を変えようとすればスティックを倒す量も変わって馬が駆けだすこともよくある。

そんなわけで、以前のシリーズではそもそもそんな馬の走らせかたはできないものとしてほとんどの場面でスティックを最大に倒して馬を走らせていたのだけど、今作ではボタンを押した回数で段階的に速度が上がっていくので、ついゆっくり走らせているという次第。

 

ちなみにだけど、Switch版も出たGO VACATIONの馬はこのブレスオブザワイルドと同じような方式で速度を変えるようになってます(GO VACATIONのほうが先)。

 

 

 

 

速い馬。

これまでに手懐けてた馬のスピードのパラメータは最高で3しかなかったので、もっとスピードの出る馬もいるだろうと探してみる。

馬宿に登録できる馬は五頭のみ。

最初に登録したブチの馬、単色の馬は愛着もあるし、あとは巨大馬と白馬なのでもう一枠でとっかえひっかえ馬を登録して探してみる。

 

登録を取り消した馬は、馬宿協会だかが今後も育ててくれるらしいので安心(なぜか二度と会えない)。

 

結果、ラブラー丘で見つけた馬がスピード5で多分最高の速さ。

ただ、スピードこそ高いけど、じょうぶさやがんばりはそれほどでもない。というか低い。

もっとパーフェクトに近いステータスとかあるんだろうか。

でもこれ面倒だからな。

 

最初に見つけたスピード5の馬が、以前からいる馬と毛色が同じだったので同じ場所でなんとか別の毛色の馬を見つけて登録する。

やっぱりスピード以外は高くない。

がんばりはともかく、じょうぶさにはやや不安があるけど良しとする。

f:id:TransMetalsGP:20190309014010j:plain

 

 

ハイラルのそこら中にある、地蔵みたいなもの。

道端に見かけたので早速リンゴをお供えしてコログ召喚しようと思って馬を降りたら、馬がリンゴに向かっていくので急いで引き離す。

そしてコログを出した後、もう食っていいぞと呼んでやったら不器用にリンゴの周りをぐるぐる回るばかり。

この手のプリセットリンゴは食べられないのか?

しかたないから手持ちのリンゴを食べさせる。

 

 

 

ガーディアン。

ゲームを始めたころは動かないガーディアンのビームを当てられて死んでいたけど、今はもう自分からガーディアンのいるところに出向いてコア回収したりする。

もう古代兵装の矢も使わない。盾でビームを跳ね返すだけ。

でも飛行型は相手しにくい。

結構高いところにいるので、まずこちらがロックオンできる位置に行かないといけない。

ビームを跳ね返しても、うまく弱点の目にヒットしない。

変なところにビームを当てると空中でゆらゆらしだして弱点を狙うこともできなくなるので、跳ね返さなきゃいけない回数も増える。

その点、歩行型はほぼ自由に位置取り出来て跳ね返したビームは確実に弱点に飛んでいくので簡単。

f:id:TransMetalsGP:20190309013647j:plain

いろいろいっぺんに来るのはやめてほしいのだが。

 

 

ということで、もうガーディアンへの恐れもないし、あとはハイラル城周辺を探索していくだけ。

そして厄災ガノンを倒すだけ。(やっとか…)

 

 

 

くらやみにて。

f:id:TransMetalsGP:20190307001632j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190307001640j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190307001705j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190307001720j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190307001854j:plain

光る武器。

夜じゃなくても光る服。

f:id:TransMetalsGP:20190307001948j:plain

夜じゃなくても光るキノコとか魚とか。

f:id:TransMetalsGP:20190307002041j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190307002055j:plain

ちょっと光ってる素材。

f:id:TransMetalsGP:20190307002024j:plain

ホタル。

f:id:TransMetalsGP:20190307001957j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190307002005j:plain

妖精。五匹だと明らかに光量が増す。

f:id:TransMetalsGP:20190307002111j:plain

優勝。星のかけら。

f:id:TransMetalsGP:20190307002122j:plain

五個持ってみたかったけど、手持ちが三個しかなかった。

f:id:TransMetalsGP:20190307002355j:plain

別次元の明るさ。 た い ま つ。

なぜリンクがこんなに真っ黒なのか不思議。