TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書22

いよいよハイラル城の南、中央ハイラルの平原をうろつきだしたわけだが。

 

 

 

  • ハイラル城を臨む平原を行ったり来たり←NOW

 

 

 

 

 

ハイラル平原の、壁で囲まれた城下町跡地以外の地域を細かく探索してみた。

この平原の特徴は、ゲーム内でも最も開けた草原になっていて主な敵はガーディアン。

ガーディアンのほかにはチュチュとイーガ団が多い。

ほかの場所でよく見るボコブリンなんかはあまり見かけない。

基本的にガーディアンと共存したり共闘したりするものでもないらしい。

アッカレ砦ではモリブリンやボコブリンのガーディアンへの態度がどんなものか少し見ることができた。

 

 

 

 

イーガ団。

イーガ団頻繁に出てくるし、倒しても立ち上がって雲隠れで逃げていくのでやっつけた感もあまりなく鬱陶しい。

そこで、一発古代兵装の矢を撃ち込んでやったら期待通り静かになってよかったんだけど、流石に元が取れないから今回限り。

 

 

 

 

骨のふりをすれば、骨の敵に襲われない。

f:id:TransMetalsGP:20190307005706j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190307010013j:plain

生きてる敵のふりをしても、骨の敵は襲ってこない。

人間のゾンビとかが人間を襲ってくる話はいくらでもあるけど、この世界の骨の魔物は生きてる魔物を仲間と認識しているのか。

 

f:id:TransMetalsGP:20190311004719j:plain

骨の親玉みたいなやつとは仲良くできない。

こいつは生きてるときも群れてないけど。

 

 

 

 

巨人の森。

巨人の森っていうくらいだからヒノックスでもいるんだろうと思ったら案の定だった。

でもヒノックスだったらりんごの森とかいう場所にもいたし、ほかの場所にもいくらでもいる。

巨人っていうのは、ほかの地名の多くがゼルダシリーズに由来しているようにムジュラの仮面の巨人から取ったってだけなんだろう。

 

 

 

 

ハイラル平原は広くて見晴らしもいいんだけど、ほこら空白地帯になってる。

そして、ほこらはハイラル城周辺の入り組んだ地帯に集まっている。

おそらくハイラル全体のほこらの数は四の倍数になってると思う。

なのでもう少し見つかるはず。

 

 

 

馬上槍。

馬に乗ってるときに槍をぐるぐる回すアクションがあるのに気付いて、必殺ウインドミルアタックと名付けた。

これでキースの群れでも蹴散らせるかと思って試してみたら、なににも一発も当たらない。

f:id:TransMetalsGP:20190315013622j:plain

これ攻撃じゃないのかな。

もしかしてパレードに参加した時にやるやつ?

 

 

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190315010222j:plain

馬宿で朝起きた直後に、壁のレシピを見ながら食材を持って鍋に直行。

火がついてない!

f:id:TransMetalsGP:20190315010316j:plain


 

 

 

 

最近新たに見かけないのがライネル。

もうライネルがいる場所には全部行ったかな。

ハイラル平原はガーディアンのテリトリーだし、ガーディアンのとの戦いにライネルまで参戦されては敵わないし、平原や城にはいないんじゃないかな。別にいてもいいぞ。

 

 

 

ガーディアンのビームと盾。

ガーディアンとの戦いは専らビームの跳ね返しになったけど、自分が一番やりやすいのは、可能なら画面をあまり意識しないで音だけでタイミングをとるやりかた。

どうぶつの森の釣りと同じ。

 

うっかり失敗すると、王家の盾でもパリンパリン割られる。

それで盾ポーチが空くのでそこらへんで錆びた盾とか拾って埋めるんだけど、ビームを跳ね返すだけなら盾の強さ関係ないから錆びた盾で十分だった。

むしろ弱い盾の使いどころか。

なぜか錆びた盾をお供えする場所もあって、持っててよかった錆びた盾。

 

 

 

ちょっと覗いてみたハイラル城下町跡は、もう建物なんか全然残ってなくてガーディアンが闊歩するだけのやばい場所。

隠れる場所もろくになさそうだし、ガーディアンを各個撃破していくのが逆に最もリスクが低そう。

しかしハイラル城に入るには正面以外にもたくさんルートがあるらしいので、どうするかな。