TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

たまたまを諦めない

花曇りとか、花冷えとかこの桜の時期には言うんですよ。

それはそれで、その言葉だけで季節を特定できるいい言葉ではあるけど、その日の天気をお知らせするだけのアプリの通知で使わなくてもよくない?

今日は花曇りで花冷えの一日って書いてあったわけです。

曇って寒いってことでしょ。

その日のことしか書かない場所なんだから、季節の言葉とか入れる必要ないと思った。

でもそういうフォーマットもあるってことに倣って書いてみる。

 

花風邪ひいちゃったんですよ。花風邪とは、桜の咲く時期にひく風邪のこと。

どうもタイミング的に先週行った映画館でもらってきたかもしれない。

冬は何事もなくやり過ごしたのに、やっぱり風邪をひくのは寒いからじゃなくて、風邪の人の近くに行ったときなんだよな。

花水出るし、花粉のせいかなって思ったけど花粉症ではないはずだし、喉も痛いし、風邪かどうかは自分でもなんとなくわかるよね。

 

 

季節の挨拶はこのぐらいにして、ちょっと前にハズブロ中国がトランスフォーマースタジオシリーズ、デバステーターの画像を公開したそうで、それがちょっと気になってな。

f:id:TransMetalsGP:20190328223007j:plain

孩之宝はハズブロで、変形金剛がトランスフォーマー

 

スタジオシリーズ(SS)はトランスフォーマーの映画系アイテム。

デバステーターは、映画トランスフォーマーリベンジに登場した超巨大トランスフォーマー

スタジオシリーズで今後発売される八体のトランスフォーマーを合体させると、デバステーターが完成します。ワクワクするね。

 

 

トランスフォーマーの合体戦士の大型玩具といえば、初代アニメ系デザインのユナイトウォリアーズ(UW)のデバステーターと昨年2018年のパワーオブザプライムスのプレダキングが新しい。

 

UWデバステーターは、ヴォイジャークラス相当のトランスフォーマー六体による合体で、プレダキングは同じくヴォイジャークラス五体による合体でした。

 

 

トランスフォーマーの商品には価格やサイズを区別するクラス分けがされていて、ヴォイジャークラスはやや大きめのサイズで、作中で大柄なキャラクターがヴォイジャーに選ばれることが多いです。また一般的な乗用車に変形するトランスフォーマーヴォイジャーになることはないと思われてます。

 

それより大きいのがリーダークラスで、かつては電飾も搭載されていた豪華版で、特に人気だったり重要だったりするキャラクターがリーダークラスとして発売されました。

今では電飾こそないけど、そのサイズには特別感があります。

 

デラックスクラスはヴォイジャーより小さい、トランスフォーマーの中心を構成するサイズで、多くのキャラクターがデラックスクラスになります。

デラックスよりさらに小さくなると、可動や変形に簡略化がどうしても入ってくるので、やはり値段サイズ変形機構から見てもデラックスがトランスフォーマーのスタンダードになります。説明終わり。

 

 

スタジオシリーズ(SS)デバステーターの構成員を見てみよう。

頭部担当ミックスマスターヴォイジャークラス。

上半身担当スカベンジャー、リーダークラス。

下半身担当オーバーロード、リーダークラス。

右腕担当スクラッパー、ヴォイジャークラス。

左腕その1ハイタワー、デラックスクラス。

左腕その2スクラップメタル、デラックスクラス

右足担当ロングハウルヴォイジャークラス。

左足担当ランページ、ヴォイジャークラス。

 

このうちランページは先に挙げたプレダキングの構成メンバーにも同名のトランスフォーマーがいるってのは置いといて、SSデバステーターはボディを構成するのが二体のリーダークラスっていうので既に相当デカそう。

関節が耐えられるのかっていう心配もあるけど、近頃のトランスフォーマーは合体だらけなのでそのノウハウは十分だと思う。

 

映画リベンジ当時に発売されたシュプリーム版デバステーターと比べて大きいかはよくわからない。

あれはあれで、光と音の楽しい演出とか、揺らすと笑うという邪悪な赤ちゃんみたいなギミックとかで最高なんですけど。

 

大きさ以外に気になることがひとつ。ズバリたまたまの存在ですよ。

映画トランスフォーマーリベンジで、デバステーターの足の間で二つの鉄球がゴインゴインなってて、…これ金玉みたいだなあって思ってたらシモンズがたまたまの真下にいるって言って、劇場でもウケてた映画のクライマックスシーンがあるわけです。

 

スタジオシリーズが映画トランスフォーマーの再現度を高めたシリーズであるなら、当然たまたまに期待するわけですよ。みんなそうでしょ?

 

でも、お股担当のオーバーロードはダンプトレーラーとかいうビークルに変形するらしく、鉄球の要素がないんですよ。

鉄球がついてるのが期待できそうなのがハイタワー。

左腕担当の一体です。腕に金玉ついてんの? 駄目でしょ。

ここでたまたまなかったら、次はいつデバステーターが玩具リメイクされるかわからんよ?

 

まだあきらめてないのが、例えば頭部を構成するミックスマスターは、ミキサー車とロボットの形態があって、更にデバステーターの頭部になるはずです。

デバステーターの特徴的な頭部は、ミキサー車のときはもちろんロボットのときにも表に現れてないと思うんですよ。

ということは、合体するときだけ露出する頭部が隠されているというわけです。

ならば! オーバーロードにも合体するときだけ露出するたまたまがあってもよかろう?

 

たまたま無かったら無かったでもういい。

だけどまだ、たまたまの希望の灯は消さない。