TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書24

ハイラル城の攻略中。

流石にここまで来て、クリアを妨げる要素もないと思っていたが、まさかの風邪。

もうリンクの歩みを止めることができないと悟って中の人(つまり私ですが)を攻撃する作戦に出たというのか。お の れ ガ ノ ン!

若干進行が鈍るも、半年にわたってプレイしてきた挙句体調不良でエンディングを迎えるのも面白くないのでしかたない。

 

 

 

  • ほとんどのチャレンジをコンプリート

 

 

 

 

 

ハイラル城はスタルヒノックスもいるし、イワロックもいるし、ライネルもいてこれまでの強敵が勢ぞろいしている感じ。

以前だったらタートナックとかスタルフォスとかが強敵枠で出てくるところだろうけど

今更出てこないよね。

ガーディアンからのロックオンを意味する赤いレーザーもハイラル城では夏の虫ぐらいの鬱陶しさでまとわりついてくる。

しかし、ハイラル城ではこれまでガーディアンの代表格のようだった歩行型が姿を見せず、ぽっと出の砲台型とやらが幅を利かせてる。

 

ガーディアンは自律行動できるのが特徴だけど、ガーディアン同士で連携することはなく、そのためある一体のガーディアンに発見されても、ほかのガーディアンが探しに来たり情報が伝わることはない。

ロボット警備システムとかだと、一度見つかったら全体が警戒態勢になったりしそうだけど、そこまで気にする必要はないので大胆に侵入しても大丈夫。

もっとも、ハイラル城もガーディアンはフル稼働状態なので、既に最大の警戒態勢でもあるのだろう。

 

 

これまで、あまりBGMが目立って鳴り響くフィールドが無かったのでハイラル城はかなりほかの場所と雰囲気が違う。

BGMがよく聞こえるのでしゃがむとBGMが小さくなって隠密モードになるのがよくわかる。

 

 

王家秘伝のレシピとやらを入手して、秘伝のスイーツを作りミニチャレンジをコンプリート。

これでミニチャレンジやほこらチャレンジ含めてガノン討伐以外の見つけた分のチャレンジはコンプリートになった。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190328010757j:plain

壊れた階段。

以前のシリーズだったら、これで別の道を探さなきゃいけないところだけど、今作では横の壁を登ればいいだけ。

なんなら城に入らなくても外壁を登ればいいのかもね。

 

 

 

 

船着き場とほこら。

お城の北に船着き場があるという情報があって、ハイラル城の西の島(監獄があった場所らしいが)からイカダに乗り、城の北の桟橋から上陸して目の前の穴に入っていったら牢屋で、進んでいくとハイリアの盾を見つけたところを以前書いた。

ほこらも近くにあるらしいと言われていたけど、その西の島にもほこらがあるので、それのことかと思ってた。

 

城の北にある桟橋からさらに岩の間を入っていくと、その名も船着き場という場所があってその近くにほこら発見。

ハイラル城内にほこらあるかなっていうのも前回書いてたけど、まさに城内に直接ワープできるほこらがありました。

これで、一応ほこらのマジックナンバーである四の倍数個見つけたのでハートを増やす。

その船着き場は図書室の本棚の背後に隠された通路につながってる隠し船着き場なんだけどどういうの?

 

 

城内の宝箱からはやたらと矢が手に入る、有り難い。

あと、コログもやたらといる。なに考えてんだろうコログ。

f:id:TransMetalsGP:20190329011530j:plain

壁面にも矢が何本も撃ちこんである。

 

 

 

正面からは、三の丸、二の丸まで攻略済み。目指すは本丸。

周囲の沢山の入り口からも入っては、各お部屋訪問。

現在この一人二正面作戦でハイラル城攻略中。

段々と城のこともわかってきた。

一番謎なのは、ハイラル城の敷地内をすごい勢いで流れる水の出所。

周辺で一番高いところにあるハイラル城から、いきなりあの水量が噴き出してるとはやはりヴァ・ルッタみたいな古代の技術か。

f:id:TransMetalsGP:20190324231452j:plain