TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

朝いた鳩が 夕方いなくなってた

朝見かけた鳩(鳥類)が、夕方にはいなくなっていた。

そんな話です。

 

今朝、家を出て階段(段階ともいう)を降りようとすると鳩がいました。

そのまま降りていくと飛んでいくだろうと思ったら、ちょっとだけ飛んで下に降りる。

鳩はこっちが進むとちょっと先に飛ぶ。

鳩を追いかける形で階段を降りる格好になって、一瞬怪我してんのかなと思ったのだけど、そうではありませんでした。

f:id:TransMetalsGP:20190409223606j:plain

参考写真

 

鳩は結局一旦飛び去りましたが、階段に木の枝が散らばっていたのでわかりました。

その鳩、階段の裏に巣を作ろうとしていたみたいなんですね。

巣を作るとは、人間でいうところの住宅ローンを組むというようなことです。

ただし鳩の場合には、巣を作る際に受けられる控除とかはありません。

その代わりに書類など一切作成しなくてもいいので一長一短といったところですね。

 

この階段の裏は、以前にもたまに鳥が巣を作ろうとチャレンジしていた場所で、実際に住んでいた鳥もいます。

そんなこんなで、一人納得して家を出て、夕方戻って階段を上ってみたところ、鳩はいませんでした。

朝見た鳩が夕方いなくなってたという話。

 

痕跡はありましたよ。

f:id:TransMetalsGP:20190409224700j:plain

割れた卵。

今日は風強かったからな。