TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

チャレンジ 無水エタノールで3DSのグリップを

携帯ゲーム機用のグリップって好きで使うんだけど、持っている中には酷い状態のものがありましてな。

f:id:TransMetalsGP:20190526213940j:plain

ラバーコートグリップっていうんだけど、素材はABSというプラです。

その手触りをよくするというためのラバーコートのせいか、ホコリが吸着しちゃってしかたないわけです。

こうなっちゃうともう取れないし、水を使って拭いてもベタつくだけで残念極まるんですけど、無水エタノールでゴムのベタベタが取れるという情報を得て、無水エタノールを以前入手していたのでした。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190526213936j:plain

その後ちょっと使ってみたけど、効果があるのかわからずやめてたのです。

今回久しぶりに手に取ってみたところ、相変わらずホコリと合体してたわけですが。

f:id:TransMetalsGP:20190526213946j:plain

上の写真の左側になるグリップの膨らんでる箇所。光が反射してるあたり。

これが前に無水エタノールでちょっと掃除しかけたところなんですが、ホコリがついてなくてすべすべしてるのです。

もしかしてこれをちゃんとやればきれいになるのかと思い、ちょっと何十分か使ってゴシゴシやってみました(換気する、火気厳禁、ゴム手袋着用)。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190526213909j:plain

AFTER。

f:id:TransMetalsGP:20190526213905j:plain

あらどうですか。

f:id:TransMetalsGP:20190526213902j:plain

ティッシュに無水エタノールを含ませて擦ってみました。

ティッシュが真っ黒になるので、なにかを剥がしてるのかもしれないけど、でもすっかりきれいになっちゃって。

手触りもつるつるです。新品みたいってほどではないけど。

 

結論として、無水エタノールできれいになるとわかってよかった。
そして、以前無水エタノールを使った部分だけはホコリがついてなかったという事実があるので、もしかしたらこうやって一回無水エタノールで掃除すると、未来永劫きれいなままかもしれないですよ。


 

f:id:TransMetalsGP:20190526213916j:plain

ただ、NEWじゃない3DSLLのグリップでそもそも使用頻度がそんなに高くなかったり、固定用の爪も破損してたりなんですけどね。

 

買ってみたものの持て余してた無水エタノールも、もっと使い道がありそうな。