TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

スマホの謎 アプリのステルス化とは

くだらない話ですよ?

スマートフォンでもPCでも、使い始めるときにいろいろカスタマイズして、なんでも初期設定から変えるのが好き。

 

今のスマホは去年から使いはじめていて、やっぱり最初に少し弄って、そのあとはむしろアイコンが変なところに行ったりしないように、ホーム画面にロックをかけてこれ以上変化しないようにしてしまった。

 

 

そうして固定したはずなのに、例えば、ある日ドックのアイコンが一個消えていたりするんですよ。

 

 

アプリがアップデートされたときに、置いといたアイコンが消えることがあるのはわかってるので、おそらくそれなんだろう。

 

問題は、消えたアイコンがなんだったのかわからなくなってしまうこと。

いつも通る道沿いの建物が急に壊されていたときに、元々そこに何が建っていたのかわからなくなるとかないですか?

そんな感じ。

 

もしかしたらアイコンと一緒に記憶も消されたのかもしれない。

ドックに置いとくくらいだから、いつでも使えるようにと思っていたのだろうに。

 

でも多分本当は重要じゃないんだろうなと思って忘れる。

 

というわけで、アプリがステルス化したという話でした。おわり。