TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

雨が降っているかをスマホで確かめる簡単な方法

外に出たときに、雨が降っているようないないような、落ちてきた水が当たったような気のせいなような、そんな微妙な判断を要するときがないですか?

そんなときに、スマホを使って雨が降っているか知る方法があるので教えますね。

なんなら拡散してもいいんだぜ?

 

やり方は簡単です。

 

スマホの画面を上に向けて持ちます。

このとき電源は入れなくてもいいです。

そうやってしばらく持っていて、画面に水滴が落ちてきたら雨が降っている。

いつまでたってもなにも落ちてこなければ、雨は降っていないということです。

そろそろ雨の季節も終わるようですが、雨が降っているかいないか判断迷ったときに試してみてください。

タブレットでも代用できます。