TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書 追記2

久しぶりのゼルダ記事書きます。

エンディングを無事迎えた後、まだ見つけてないものを探してハイラルをさまようぼちぼちプレイが続いていました。

 

 

  • 最後のヒノックスを討伐

 

  • 最後のほこらを攻略

 

 

  • 最後のミニチャレンジをコンプリート

 

 

 

 

 

  • 最後のイワロックを討伐
  • これですっきりした。←NOW

 

 

 

 



最後のヒノックス。

エンディング後にキルトンが教えてくれた、未討伐のヒノックスは2体。

足跡モードを利用して、まだ行ってなくてヒノックスがいそうなところを探す。

ヒノックスは、森の巨人とか言われるだけあってか、木が生えてるところにいがち。

生きてるヒノックスはいびきをかいて寝てるので音でも発見できる。

最後のヒノックスは、ラネールの塔の東のタバール森林のヒノックスと、ラネール参道近くのファーレン大地のヒノックスだった。

 

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190530012249j:plain

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190602235215j:plain

 

 

 

最後のほこら。

エンディング前に発見していたほこらは116。

エンディング後に足跡モードを使うと、砂漠に踏み込んでない地域があったので行ってみると、初対面のモルドラジークと共にほこら発見。

ト・カユーの祠。

 


地図を見ていると、ゲルド高地になにか妙な地形があったので行ってみる。

f:id:TransMetalsGP:20190420155904j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190420011819j:plainなにやら邪悪な儀式が行われてそうな場所。

 

f:id:TransMetalsGP:20190420012354j:plainそこにいたのはゴロン族。

 

f:id:TransMetalsGP:20190420012815j:plainでもやっぱり邪悪な儀式はやる。


f:id:TransMetalsGP:20190420015121j:plain現れたジュニ・シの祠は、久しぶりのパズル系で楽しい。

 

ハイラル丘陵の山の中のほこらは、シーカーストーンが反応したので発見できた。

f:id:TransMetalsGP:20190505000533j:plainマ・ノラの祠。

エンディング後に発見したほこらのうち、このほこらだけがシーカーストーンに反応した。



最後のほこらは、再びゲルド高地で足跡モードを参照しながら探索して発見。

f:id:TransMetalsGP:20190603011809j:plain
これもシーカーストーンが反応しないタイプのほこらだった。

f:id:TransMetalsGP:20190603011944j:plainシ・ジトの祠。
結果的に地図の西側に4つだった。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190603013617j:plain

 

 

 

 

 

岩リザルフォス。

ほこら捜索中に、岩の中に入っているリザルフォスを発見。

f:id:TransMetalsGP:20190603010730j:plain

 

f:id:TransMetalsGP:20190603010743j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190603010912j:plain
岩リザルフォス:岩の中で生まれ、岩の中で一生を過ごすリザルフォス。

体を構成する細胞の特殊性により岩の中を自由に移動することができるが、岩の外に出ることはできない。

岩ルフォスとも。

 

 

 

 

 

最後のミニチャレンジ。

エンディング後に残っていたミニチャレンジは2つで、1つはほこらを全部見つけると発生するご褒美チャレンジ。

f:id:TransMetalsGP:20190604010151j:plain

 

もう1つの最後に残ったのがデスマウンテンのゴロン温泉でのチャレンジで、これが問題あり。

f:id:TransMetalsGP:20190619005902j:plainコップスという子供のゴロンにミニチャレンジを示すマークが出てるんだけど、全く進行できない。

 

f:id:TransMetalsGP:20190619005911j:plainコップスは自分が温泉でなにをしゃべっているか? と言ってくるんだけど、コップスが温泉に入っている様子がない。

 

f:id:TransMetalsGP:20190619005930j:plainじいちゃんと長風呂勝負をしていると言うけど自分は温泉に入ってない。

コップスの1日は、朝温泉の脇で目覚めて数歩移動して座り、夜数歩戻って寝る。これだけ。

 

もしかしたらデスマウンテン周辺の別の温泉に入っているかもと思って探したり、じいちゃんの長風呂を邪魔しようとしたりしてみたけど成果なし。

 

本当は全部ノーヒントでやりたかったけど、そもそもイベントがちゃんと進行しているのか疑わしい気がしてきたので、調べてみた。

 

するとわかったのは、やはりコップスは本来昼の間温泉に入ってて、そして夜寝てる間にチャレンジ攻略のヒントが得られたらしいこと。

f:id:TransMetalsGP:20190619010151j:plain

 

なぜイベントの挙動がおかしくなったのか。

ミニチャレンジクリアに必要な削岩棒は、岩の下に隠されているのだけど、とっくに見つけて露出してました。

f:id:TransMetalsGP:20190619011404j:plainそれを持っていくとイベントが進行して、ここで初めてミニチャレンジ発生と同時にコンプリート。

f:id:TransMetalsGP:20190619011409j:plainというわけで、進行不能ではなかったけど、楽しくはないです。

 

f:id:TransMetalsGP:20190619011414j:plainここで今更温泉に入りだすコップス。

 

 

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190627010634j:plain今までイシロックとかは、爆弾か持ち上げて投げる(置く)のどちらかで倒していたけど、ハンマーとか削岩棒とかの岩を割るのに特化した武器だと一撃で砕けるのを今頃気付いた。こいつらの煩わしさも多少軽減されそう。

 

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190701012557j:plainパラセールは絶対燃えないので安心。

 

 

 

最後のイワロック。

キルトン情報では、エンディング後に未討伐のイワロックは2体。

イワロックはヒノックスに比べて発見が難しい。

ヒノックスが無防備に寝ているのに対して、イワロックは普段は鳥の目を欺くために岩塊に擬態しているのだ。

頼りのシーカーストーンのサーチ機能も、ガチロックとマグロックを除いても通常、希少、夜光の3種類がいるイワロックの、どれか1種類ずつしかサーチできないという。

f:id:TransMetalsGP:20190520013802j:plainハテノ村のすぐ近くのオブリー平原のイワロックがすぐに見つかった。

とても弱いイワロックだった。

 

そしてもう1体の、最後のイワロックを見つけなければいけない。

ハイラル全土からノーヒントでイワロック1体だけを探し出すのに、かなりの時間を費やしてしまった。

 

一応の目安として、ほかの大型敵の出現地からある程度距離のある場所。

平ら、あるいはなだらかな土地がそれなりの広さである場所。

そして、まだ訪れてないだろう場所。

 

既に発見だけはしていて、うっかり倒してないイワロックがいる可能性もあった。

f:id:TransMetalsGP:20190705004325j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190705004342j:plain今これで完全にイワロックの目を逃れている。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190704014738j:plainこれ安全地帯。

 

f:id:TransMetalsGP:20190704014923j:plainって遊んでたら、なぜか宙に浮くイワロック。

f:id:TransMetalsGP:20190704015123j:plainこの場から動けなくなってるけど、空中にいても失くした腕はいつも通り地面から補充はできる。

 

 

 

そして、ついに見つけた最後のイワロック(夜光)。

f:id:TransMetalsGP:20190710010135j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190710010231j:plain森の馬宿から目と鼻の先の、ゴングルの丘のイワロックだった。

こいつを見つけたときのやったーって感じは、どの宝箱を見つけたときよりも強かった。

f:id:TransMetalsGP:20190710011035j:plain

 よかったよかった。

 

 

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190627020044j:plain気性は大人しいんだけどね

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190506002614j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190515011505j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190628012206j:plain

イワロックが見つからないので、ながらプレイでダラダラとやっていたけどようやく片が付いた。

 

今度は英傑たちの詩をプレイしなくてはならない。

以上。