TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

大きくて高いHAS Labユニクロンを諦める 小さくて安いオメガスプリームは買う

ユニクロンが今になって襲来ですよ。

 

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/2/8000000001310_5c5f1b7ad6894ebf9a99e87a9b134ade.jpgトランスフォーマー好きの間でのネタの中にだけ観測されていた巨大ユニクロンが現実のものになる可能性が出てきました。

またえらいものを作ってくれたものだよ。

恐竜、基地、34kmの空母とか大きな物に変形するトランスフォーマーはいるけどユニクロンが変形するのは「惑星」なので桁違いです。

実写映画「最後の騎士王」では、なんと地球がユニクロンの変形した惑星であることが明らかになりました(トランスフォーマープライムで既に使われたことある設定だけど)。

 

トランスフォーマーは、普段は善と悪の陣営に分かれて戦っているのだけど、ユニクロンが現れるとそうはいかなくなる。

ユニクロンとは、全てのトランスフォーマーの敵であり、トランスフォーマー世界の破壊神ともされます。とにかく放っておくとろくなことしない奴です。

 

 

 

私がトランスフォーマーを集め始めたころにもユニクロンのトイが発売されてて、トイザらスのオンラインショップで投げ売り状態のブラックバージョンユニクロンを3000円くらいで買いました。

当時のやつは40㎝くらいで、それでも十分デカいんだけど、今度のユニクロンは頭おかしい大きさです。

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/5/8000000001310_dabe9c5135df4356bc1c72fffdb1c61c.jpg

 

近年のトランスフォーマーには、タイタンクラスという特大サイズのトランスフォーマーがあるんですが、前述の基地になる系のトランスフォーマーですね、例えばタイタンクラスのメトロプレックスは高さ60cmのロボットになります。

そして今回のHAS Labユニクロンは、それを軽く超える大きさ。

ユニクロンというのは作中でも当然最大級のキャラクターであるので、大きければ大きいほど正解なんだけど、同時に大きければ大きいほど玩具としては持て余すでしょ。

これを作っちゃって、クラウドファンディングが行われてまして、日本では当然タカラトミーが担当します。

 

さて、このユニクロンが一体どれくらいの大きさかというと、ロボットの全高70cmあるみたいですね。

重さがなんと、8.6kgもあるらしい。

タイタンクラスで、60cmの人型のロボットになるメトロプレックスが、大雑把に量ったところ3kgで、同じくタイタンクラスの身長45cmの恐竜型ロボットになるダイナザウラーは2.8kgでした。8.6kgって中に何入ってんだってくらいの重さですよ。

 

今までタイタンクラスもフォートレスマキシマス以外は買ってきたし、5万円のコンボイ司令官も即決したけど、これは残念ながらお迎えできないわ。

値段と大きさの両方がハードル高い。

しかし75600円っていうのは、仕様から考えたらまあ妥当。あんまりこれより安い値段を望んでも無理だろうし、決して高すぎるとは言えない物に見合った値段ですね。

大きさのほうが無理なんだよな。

ロボットモードで、W89.5cm×H69cm×D33.5cmということで、体の左右に張り出したトゲトゲの部分が大きいな。

わかりやすくするためにポケモンに例えると、たかさ0.7mおもさ8.8㎏のディアンシーが丁度いいですね。

部屋にディアンシーを一匹入れるのを思い浮かべてください。そのディアンシーユニクロンです。

ちなみに40インチのテレビのサイズ例、W90.4cm×H56.6cm×D19.2cm。

テレビを片付ければ置ける。

 

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/C/8000000001310_0f6920d3400b49e49fb5c96e29811c7a.jpg

惑星モードはというと、W95cm×H84.45cm×D55.7cmというサイズです。

なんだか数字が全部でかくなってるんだけど。

やっぱり外側のトゲトゲリングが大きいからですね。

マイクロン伝説期に発売されたマイ伝版ユニクロンは完全に球体にはなれず、リングのついたフジツボみたいな感じでした。

今回はこの形状のためにスタンド必須のようです。

変形させるときも重量とサイズとトゲトゲのためにスタンド必須らしいです。

このスタンドもすごくないですか?

8.6㎏っていうのが、スタンド込みでなく本体だけなら上の画像の状態でその8.6㎏を支えているんだから相当なものです。

スタンドの重さもなかなかなものになりそう。

倒れたら絶対ぶっ壊れるからね。

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/1/8000000001310_172333f9e2934570973f44f2c5df4443.jpg

 

 

自分の最近のトランスフォーマーの買いかたは、数を集めないで大きなものや高級路線のアイテムに絞るような傾向なんですが、そうであってもなんでも買えるわけじゃないと思った。

今回を逃したら手に入らないアイテムなんだろうけど、それは他のものも大体そうだからしかたない。

 

これを買うというハードルを越えられたら、もうそれ以降全てのトランスフォーマーが小物に感じるだろうな。

とにかくユニクロンというのはトランスフォーマーにおいては他に並ぶもののない巨大な存在です。

ほかには、ユニクロンと対になる存在の、トランスフォーマーの創造神プライマスくらいですよ(あるじゃない!)。

このクラウドファンディングが達成したら、プライマスも企画されちゃうかもしれないですね。

プライマスは映像に登場したのはギャラクシーフォースくらいで、ほかにあったとしても誰かの心に語りかけるとかそんな役での登場だと思う。

プライマストランスフォーマーの故郷サイバトロン星に姿を変えています。

 

https://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/L/8000000001310_93575a3e95174a619ede1b15a98c08c3.jpg

このユニクロンは完全に見送るつもりでいるんだけど、今後各種イベントでトランスフォーマーの展示がある場合、毎回出てきてくれるんじゃないかなユニクロン様。

だから実物を見る機会ならいくらでもあると思ってる。

 

もっと小さくて安いオメガスプリーム(55㎝のロボット)だけ手に入れますよ。