TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記8

 9連休の人はいいね。子供はそもそも夏休みだろうから関係ないだろうけど。

こちとらただの3連休ですが、なぜか毎週日曜午前にどうぶつの森でカブ買ってるのに今週に限って忘れちまって、なに曜日の感覚だけ無くしてんだよって思ったりしてね。また、無くすにしても早いし。

 

 

そういうわけでして、ここからは全て体験版プレイの感想です。

 

 

 

 

Ape Out

ゴリラを操って脱出を目指すアクション。

最初の画面を見たときに集中線かなって思ったら檻だった。天井めちゃくちゃ高い。

事情はよくわからないけど、開幕時点でゴリラがひどい目にあわされてます。なので優しく気高いゴリラをとらえて檻に入れて悪いことをする非道な武装集団から逃れるための自由への戦いが始まります。

人間は銃で武装してるのに簡単にゴリラに接近を許すから壁に叩きつけてころ…完熟トマトを地面に叩きつけたみたいな状態にします。

人間と戦闘すると結果的に完熟トマトが量産されていろんなものが飛び散ることになる。その辺のアクションはシンバルのシャーン!、バーン! みたいな感じで気持ちいい。

逃走劇は続くようだけど、体験版は4面までクリアすると終了。

体験版のステージは建物の中だけで、真上見下ろし視点だけどめちゃくちゃ高い壁が視線を遮って周りが見えないようになってる。ゲームが進んでいくと、もっと開けた場所にも行くみたい。

音がでかいので任意ボリューム調整してください。

f:id:TransMetalsGP:20190807011011j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190807013346j:plain


 

 

 

PICROSS LORD OF THE NAZARICK

オーバーロードという物語を題材にしたピクロストランスフォーマーにも何種類かオーバーロードって名前のがいるけど、それじゃないってことくらいしかわかりません。

物語のどこかの時点から過去を振り返るという設定で、ピクロスを解くとストーリーにまつわる絵が完成します。

この手のパズルをプレイするとき、もちろん解き方は知ってるけど一応毎回チュートリアルを見ます。今作のチュートリアルは、解説に実際のプレイを交えた形で非常に丁寧でわかりやすいと思います。また、チュートリアルを進めるごとに鳴る効果音がやたらと大袈裟で好きです。

ちょっと色づかいのせいで、もう消えてるヒント数字とまだ消えてない数字が見分けにくかったりした。

体験版では、ピクロス、メガピクロス、カラーピクロスの一部と、クリップピクロスというモードが5分間遊べる。

メガピクロスは知らないルールだけど、前述のとおりチュートリアルがわかりやすいので無問題。

一応キャラ物なので基本的にオーバーロード好きな人向けなんだろうけど、とにかくチュートリアルが親切なのでピクロス初めての人でもこれでマスターできると思う。

チュートリアルだけが目当てなら体験版のみで足りちゃうのは内緒だが。

f:id:TransMetalsGP:20190721171856j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190721172937j:plain


 

 

 

 

ボクらの消しゴム落とし

机で○○シリーズの仲間。今度は机の上で消しゴムをはじいて落とし合いだ(普通の休み時間)。

一人用のバトルがプレイできる。タッチ操作でも遊べるので、消しゴムをはじくという直感的操作で遊べるかと思ったら、飛ばしたい方向の逆に力をためて放すというボタン操作と同じであまり意味がない。狙って回転がかけられないならむしろ不利。

変わり種消しゴムが多いけど、何種類かプレイした結果、普通の消しゴム以外はほぼ使い物にならないと思った。

天下統一モードはあらすじが表示されて、「各都道府県に待ち受ける消しゴムたちを倒して天下統一を狙おう」って出た直後に、「体験版ではここまでだよ」と来た。モードが解放されてるように見せかけて一個もプレイさせてくれないから、ここまでかよって思わず言っちゃった。

ほかにはスタミナがたまるとできるポイント稼ぎと、ポイントで引くガチャ、消しゴムのカスタマイズがある。

漢字に読み仮名が1個もつけられてないけど、やっぱり大人向けだったのかな。

f:id:TransMetalsGP:20190719234131j:plain

 

 

 

 

インビジボールズ

eショップの紹介には、次世代かくれんぼとある。そして重要なのが2~4人用ということ。

プレイヤーが操るのはタイトル通り見えないボール(設定で見えるようにもできた)。

ステージ内でボールを動かして、アイテムを集めたり相手を倒したりして競うはずだろうな。

残念ながらコントローラ以外のものも用意しないといけないゲームは遊べないんですよ。

 

 

 

 

 

ロックマン11 運命の歯車!!

説明不要であろうロックマンを主人公としたアクションゲーム。ロックマンファミコンぽく回帰中なので今作もファミコンテイスト。ドットグラフィックではない。

体験版でプレイできるのはブロックマンステージのみ。

難易度は相変わらずで、体験版とかいって本当はプレイヤーをふるいにかけるために配信したんじゃないかってくらいの、さあ死になさいレベル。

難易度ORIGINAL SPECでプレイするも、一体目の中ボスでゲームオーバーしたので即行諦め、ADVANCEDで挑戦。

面倒な雑魚は、最初から持っている特殊武器を使えば簡単に突破できる。

今作の新システムとして、スピードとパワーの二つのギアシステムがある。ロックマンをいつでもパワーアップできるけど、使ってみると体感ではあっという間に時間切れ。でも使う限り有利になるだけなのでどんどん使っていいと思った。

ボスもギアでパワーアップする描写があるけど、こちらと違って時間制限が無さそう。ズルい。

3回くらい挑戦してやっとブロックマンを倒して終了。巨大化したブロックマンの攻撃はちゃんと見切らないと勝てない。

折角なので一番簡単な難易度NEWCOMERも試してみる。残機無限、落ちても助かる、ダメージ半減などあらゆる救済措置が用意されてるので、アクション苦手な人でもこれならいけるかもね。

f:id:TransMetalsGP:20190804155117j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190804163848j:plain

そんなこんなでした。

 

つづく。