TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記13

9月の祝日が消滅したのと同時にすべてのモチベーションも消滅したのだけど、体験版はプレイしていくのです。

 

このあとは、体験版をプレイした感想を書いていきます。

 

 

 

ルディミカル♪ 魔神少女音楽外伝

魔神少女シリーズのリズムゲーム。魔神少女は3DSで1作目をプレイした。

ボス戦を模していて、敵の攻撃をいいタイミングで切り払ったりかわしたりすることでリズムゲームになってる。かなり反射神経系のリズムゲームリズム天国もこんな感じに見える。

ボス戦要素が強く出てるのは、リズムゲームなのに曲がループしてるっぽいところ。ほとんどのリズムゲームは曲が終わるまでが1プレイだけど、このゲームはボスを倒すところまでが1プレイなので、特に曲終わりでないところでゲームが終わる珍しいタイプ。

リズムゲームのノーツである敵の弾が紛れるくらい背景が賑やかだったりするのも、あまりほかのリズムゲームでは見られない。というか普通はプレイしづらいから避ける。

体験版では2人のボスが選べて、難易度はLUNATIC以外の三段階選べる。プレイヤーキャラもゲームの進行で解放されるけど、スコアは全キャラ共通だから好きなキャラで遊べる以外の違いはなさそう。

NORMALまではノーミスでクリアできるけど、HARDは急に難しくなってクリアするのがギリギリだった。

f:id:TransMetalsGP:20190819185300j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190819232106j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190819231623j:plain


 

  

 

 

 

ロロロロ

ロボットを操作して、ゴール地点まで移動するパズルゲーム。2人用がメインストーリーで、4人用がパーティモードみたい。いずれも1人でも遊べます。

2体のロボットを1人で操作するのは、それぞれ左右のスティックで、4体になってもZRとZLを組み合わせて操作できる。けど難しい。

とにかく慎重さが要求されるパズルで、ちょっとでも気を抜くと失敗します。

ロボットを動かすと、それぞれのロボットに連動した殺人トラップも動きます。操作してないときは仕掛けも動かない。

これが初見殺しになってて、なにを動かしたらどのビームが回転するとか急にトゲが生えてくるとか、死んで明らかにするしかないです。

体験版では、150レベル以上あるといううちの序盤だけなんだけど、結構難しい。特に4人用は1人でやるもんじゃないです。神経が疲れる。

みんなでワイワイプレイ推奨みたいだけど、不安定な挙動のロボットを、慎重に少しずつ少しずつ動かさないと即爆死するステージとかあるんで、逆に静かになっちゃうかも。

1人プレイでもかなり面白かったんで、2人以上だともっと面白いんじゃないかな。

2人用は、ロボットを見守っているという設定のデービッドとIRISの謎の掛け合いが入ります。それがメインストーリーなのか?

f:id:TransMetalsGP:20190911014036j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190911013531j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190912231943j:plain

 

 

 

 

 

 

名門ポケット学院2

学校を運営して、名門校を目指す。

ゆけむり温泉郷系と、ゲーム発展国系のハイブリッドみたいなシステム。学校なだけに必要な施設が最初から一通り揃っていて、逆になにから手を付けていいのか分からなくなる。

カイロソフトの挨拶はぶれることなくこんにちわ。

今年創立になった、私立はとむぎ高校。新入生は最初に登録したおのいも子以外には、モロコシ・ゲンジだけで、たったの2人での開校。

主な収入は月一で入る授業料なので、生徒が少ないうちは赤字続きでなにもできないことが多かった。

逆に生徒さえ増えてくれば収入も増えて大体の問題は解決しそうだけど、生徒が増えると先生や教室も増やす必要があり、支出も増えて結局カツカツ。

時間の進みかたは、カイロソフトの他のゲームと同じ感じだけど、学校なので夏休み、冬休み、春休みがあり、その間は時間が一気に飛ぶ。

3年生用の教室作らなきゃなーって思ってたら、体験版は2年10月で終了。結局最後まで金が増えないと思いながらのプレイ。

f:id:TransMetalsGP:20190906020502j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190907221811j:plain


 

 

 

Croc's World (クロックス ワールド)

ワニくんのだいぼうけん。

いきなり音がクソデカい注意。言語選択に日本語が無いのでフランス語を選択。

操作は移動とジャンプと投石。敵の側面や水に触れると即死する。主人公がワニである意味を感じられない。もうすでに海外では知られたキャラクターなんだろうか。

ステージはわりと短くて右端に着けばクリア。道中のなんらかの要素によって、クリア時に星が3つまで計上される。

メニュー画面の曲とゲームステージの曲とで2曲しかない。

体験版では4つのステージがプレイできたけど、その範囲ではファミコンの単純なアクションゲームをきれいな絵にしたという感じ。

人生初めてのゲームにはいいかもね。

f:id:TransMetalsGP:20190729013555j:plain

 

 

 

 

キルラキル ザ・ゲーム -異布-

アニメ、キルラキルの対戦アクション。アニメのタイトルは聞いたことあるけど、何年か前だったと思う。展開継続中なのかな。

起動したとたんにでかい音が出てうわってなる。

ストーリーモードは、最初のチュートリアルだけ選べるけど、チュートリアルまでの話が長い。

どぎついキャラが出てきて七日間戦えって言うから、その七日間のゲームかと思ったらいきなり七日後。次に四天王とか出てくるからこれと戦うのかと思ったら、全員ダイジェストで瞬殺。その後やっとチュートリアルが始まる。

ゲーム中のキャラは全部3Dモデルだと思うけど、もう2Dアニメとの差異もわからないようになってる。

バトルは複雑なコマンドとかなくて簡単操作。とにかく目まぐるしい。通常の斬り合いからカットイン必殺技みたいなのに滑らかにつながってかっこいい。

女キャラは肌の露出が多いんだけど、なんかエロい気持ちにはならない。男キャラは肌の露出なし、やはりエロい気持ちは起きない。

f:id:TransMetalsGP:20190816165547j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190816165545j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190816165847j:plain

 

 

ということでね。

 

つづく。