TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記14

昔読んでたゲーム雑誌に新作ゲームに対するマリオクラブの寸評が載ってて、いつもナントカだから面白みがある、ナニナニだから面白みがあるって書いてあったんですよ。

いつも面白みがあるって書いてあって。

やばみとか、わかりみとかいう言葉が使われるのを見ると、時代がマリオクラブに追いついてきたんだなあと思わずにはいられません。

 

 

全部体験版ゲームの感想です。

 

 

 

 

Super Beat Sports

スポーツを題材にしたリズムゲームリズム天国系かな。体験版の配信は既に終了の模様。

体験版ではワッキーバット(野球)とネットボール(ビーチバレー)が遊べて、それぞれ2曲ずつ、2段階の難易度が選べた。

オプションに遊び方があるけど何故か体験版では選択できない。

失敗しても最後までプレイできるけど、ノーツの来てないときに操作しちゃいけないタイプで、空振りすると連鎖が途切れる。Joy-Conを振って操作していたけど、空振りしちゃいけないせいで、プレイ中は下手に動けない。ボタンでも操作可。

集中力と反射神経のリズムゲームで、急に球が高速になったりするところは覚えるしかない。

曲も画面も明るいポップなノリで、キャラクターはパワーパフガールズみたいで可愛い。

f:id:TransMetalsGP:20190914013203j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190914013845j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190914170556j:plain

 

 

 

 

 

 

 

机でラグビー

机でラグビーとは、わかりやすく書くと、机の上でラグビーということです。机シリーズですね。

そのラグビーというのは、ラグビーボールと同じ形のボールを用いる謎のスポーツです。ルールは不明。

体験版ではチュートリアル後に、練習試合と友達対戦だけ遊べます。

今作の机はこれまでにないくらい広大。選手の人数も多い。15人制とあるけど、1チームから15人もグラウンドに出ているのだろうか。多すぎるよね違うんじゃないの? でも動いてる選手の人数は数えられません。

トライ(ラグビー用語、多分)すると、今度はキックを要求される。それチュートリアルにはなかったですけど。ほかにもチュートリアルになかったスクラムとかいう現象が突然発生したりする。

敵の強さは普通しか選べないけど、ルールがわからなくても操作さえ覚えれば70対0とかで勝てます。弱すぎじゃないですかね?

f:id:TransMetalsGP:20190918013302j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190918013805j:plain

 

 

 

 

 

 

 

合戦!!にんじゃ村

忍びの里シミュレーションゲーム。今回は忍びの里で独立したリトル家となって、ダイナソーの里を統一します。

遊び方を読むと、幕府に協力して天下統一を目指すとなってる。どこまで行くの?

基本ゆけむり温泉郷みたいな開発で資金を稼いで、更に戦闘による国盗り要素がある。ウォーシミュレーションみたいで面白い。

こちらは負けても出兵にかかる費用が無駄になるくらいでリスクは低い。相手は負けたらすべてを失う。

お金も随時入ってきて、いろいろテンポよく進めてるつもりだったけど2年3月で体験版終了。

村人が全員忍者っていう設定以外に忍者要素が感じられないんだけど。これ大事なことですよ?

音がすごくでかい。

f:id:TransMetalsGP:20190917010537j:plain
f:id:TransMetalsGP:20190917014546j:plain

 


 

 

 

 

 

 

アーバントライアル プレイグラウンド

スタントバイクレーシングゲーム。トリックを決めながらビーチを駆け抜けるぜ。

バイクは道や建物を無視してひたすらまっすぐ走るので、操作は前後のバランスが主。ファミコンエキサイトバイクに近い。

チュートリアルの後、4つのステージを走ることができた。

基本的にジャンプしまくりだけど、ジャンプの踏み切りが成功してるのかどうなのかがわからない。

クラッシュすると、その瞬間にライダーがぐたっとなって動かなくなるのでどう見ても死んでる。ノーヘルだからな。子供だったらゲラゲラなりそうな感じ。

カスタマイズ関連は体験版では触れない。

f:id:TransMetalsGP:20190804171310j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190804171615j:plain

 

 

 

 

 

 

東京2020オリンピック The Official Video Game 体験版2

オリンピックという大きめの運動会を題材にしたゲーム。体験版の第2弾。

体験版1では、110mハードル、200m個人メドレーとテニスでしたが、体験版2は、テニスがなくなってボクシングになってます。

アバターエディットの際に男女の体形は選べるけど、性別のステータスは無いので競技はいずれも男女混合に見えます。

この仕様は明らかに違和感があるけど、性別で競技を分けるとゲームを買った家庭でお兄ちゃんと妹が対戦できないとかいう不都合もあるんだろう。

マリオソニックのオリンピックだったら別に男女混合でも気にならないんだけどね。

なんなら障碍者も作れるようにすればパラリンピックも一緒にできるんじゃないかと思った。

ハードルと水泳は前にもあったけど一応プレイ。絶対スタートに出遅れる。

ボクシングもやっぱり男女混合で、どうやら女子だけヘッドギア着用みたい。

予選やトレーニングは楽勝過ぎて、準決勝で初めてダウン取られたときに起き上がりかたがわからないという問題。

ダウン画面にLRって出てるからLRボタンを押してたら変化なくてK.O.。使うのはLRスティックでした。

再挑戦しての決勝では、相手はジャストガードとかいうこちらの知らないテクニックを使ってくる。

こっちも必殺パンチのすごい版みたいな、偶然出た知らないテクニックで応戦するもあっさり防がれる。ボコボコにされて判定負け。

ゲームをプレイしていくとTIPSが解禁されていくんだけど、出し惜しみしないで最初に全部教えろと思う。

f:id:TransMetalsGP:20190922130731j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190922131634j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190922133322j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190922133903j:plain


 

 

 

 

 

というわけでして、新作ゲームも買ったんで体験版ばっかりやってる場合でもないんだけどね。ブレスオブザワイルドももう一週くらいしたいところだけど時間無い。

夢をみる島ならそんなに時間もかからずサクッとクリアできると期待。

 

つづく。