TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

俺のホワイトドールを見せよう

∀ガンダムは、ガンダム作品の中でも好きなもののひとつです。

シドミード氏が亡くなったのは残念でした。

MGの∀も作ったけど、いい∀があったらまた欲しいですね。

あのライフルを持たせるのがやりやすいやつが欲しいです。

 

これはちょっといい∀。

f:id:TransMetalsGP:20200208213332j:plain

 

可動戦士 NEWマテリアルモデル ターンAガンダムっていうやつです。

発売は1999年11月だそうで、前の世紀ですね。

自分が買ったのは、おもちゃ集め始めて以降なので発売から5年くらいたってからだと思う。

それでも15年くらい部屋にあったということなんですね。

写真よく見るとわかると思うんですけど、一部クリーム色になっちゃってるんです。

割と部屋の中でも棚の隅のあまり見えない場所に置いといたんですが、これはプラスチックの暗所黄変ですかね。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20200208214748j:plain

手の指は軟質パーツです。

膝から下は白いのがわかるでしょうか。

このモデルは金属が多く使われていて、特徴的な脚部背面のスラスターベーンや、写真の膝下から足首までの前面装甲も金属製で塗装してあります。

なのでプラモデルと比べるとかなり重量があります。

 

f:id:TransMetalsGP:20200208215236j:plain

腰と股間コアファイター部も材質が違うのか白いままです。

可動範囲とかは、前世紀のものなので大したことないです。

∀ガンダムはむしろ立ち姿こそかっこいいので別にいいですが。

 

f:id:TransMetalsGP:20200208220228j:plain

詳しくは紹介しませんが、非常に独特な機構を持つ肩アーマー。

美白のままの肩背面側アーマーは動きません。

色が変わってる部分だけ動きます。

 

f:id:TransMetalsGP:20200208220717j:plain

頭部は全体的にクリーム色ですね。

ちょんまげと髭は軟質素材です。

 

ネットでちょっと調べただけでも、プラスチックの黄ばみの落とし方まとめありますが、今更いいかな。そんなことするくらいならむしろ山に埋めて御神体にしようよ。

だから、新しい良い∀があったら欲しいかなって。

 

 

ガンダムといえば、ROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.のガンダムがシンプルセットで安くリリースされると知って、ちょっと興味を持って調べてみた。

Amazonで検索したら、同じAmazonでそんなに変わらない価格で以前のバージョンがまだ売られてるわけです。

前のバージョンのほうはバズーカとかも付属してて今手に入る。

新しいほうは6月末の発売だけど、関節の色が白とか細部は新しいほうが好み。

これどっちかな… って思ったら、どっちも買わなくていいかって気になっちゃった。

残念です。