TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

結論 SDカードがぶっ壊れてた

スマートフォンにはSDカードを入れて、そこに写真や音楽を保存しています。

そうしておけば、端末を変えたときにSDカードを交換してデータの引っ越しができるというわけです。

最近のデジタルな人は、写真とか保存するのも全部クラウドとかなんでしょうけど。

 

 

ある日カメラを起動すると、SDカードに保存できないから本体のストレージに保存しますという表示。

 

32GBのカードがいっぱいになるほどデータ入れてないだろうって思ったけど、とりあえずいらない写真とか大量にあったので消してみた。このブログ向けに撮ったやつとかね。

 

それでもカメラが本体に保存しようとするから、もう一度画像ビューワで確認したら、さっき消したはずの写真が復活してるの。

 

 

ほかには、ソフトバンクのあんしんバックアップとかいうアプリがSDカードにバックアップをとってくれてたけど、それを見てみるとSDカードに音楽や写真をバックアップしているようで、元々SDカードに入ってる写真や音楽をSDカードにバックアップされても意味がないので消えてもらうことにしました。というか、前に設定も変えたしその時にバックアップデータも一旦削除した気がするが。

 

 

そして消えない。

 

 

もう仕方ないので、PCに繋いでPCからSDカードのデータをいじることにしました。

で、PCから操作して不必要な写真を消し、スマホに戻したら、写真が復活してる。

これはもう、よくわかんないので今度はPCに写真や音楽のデータをコピーして、SDカードのデータを全部消しました。

 

そして、音楽や写真を再びSDカードに戻してみたところ、全部文字化けしてエラーデータになってしまった。

PCからは参照できるけど、SDカードにコピーすると壊れる状態。

しかたないので全部消して、スマホに戻す。

 

すると、消したはずのデータが全部復活してる。

バックアップのアプリとかから、勝手に書き戻されてるのかとも思ったけど、大量のファイルを一瞬でコピーはできないわけです。

だからそもそも消えてなかったんだろうなと思った。

 

 

今度はスマホのファイル管理アプリで、SDカードにバックアップっぽい名前のフォルダがあるのを見つけて、その19GBというデカいフォルダを削除。

 

すると32GBのSDカードの空き容量が34GBと表示されるという、無限記憶媒体インフィニティの誕生。

 

そしてあとで確認すると、そのフォルダも復活してる。

 

原因は結局わかりません。

 

後日別のSDカードに換えたら問題は全て解決しました。終わり。