TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveがすごいことしてくる

アプリゲームSHOW BY ROCK!! Fes A Live、通称ショバフェスは3月くらいから配信開始で、それ以来プレイしています。

プラズマジカが好きだという理由でプレイしていると言っても過言ではないです。

f:id:TransMetalsGP:20200806231202j:plain

プラズマジカ

でもプラズマジカに限らず楽曲はどれも高クオリティなのでお勧めです。

プラズマジカ以外だとBVLの曲が好きです。

f:id:TransMetalsGP:20200806231231j:plain

BUD VIRGIN LOGIC

 

 

……なんだけど、ここまでのピックアップガチャで全敗なので、死んだ勢いで書く。

 

 

 

 

基本的に普段ため込んでるガチャ石=メロディシアンをプラズマジカがピックアップされるガチャのときにぶっこみます。

配信開始直後のイベントのときに、SSR限定シアンがピックアップされて、もちろん挑戦したけど引けませんでした。そのときはまあ、配信されたばかりで石ため込んでなかったから。

 

その後、プラズマジカのチュチュSSRとシンガンクリムゾンズのロムSSRがピックアップになったときに、全力で100連くらい行ったらロムが4枚出ました。チュチュは0。

f:id:TransMetalsGP:20200806231755j:plain

シンガンクリムゾンズ サンリオキャラ大 最高記録2位

 

その少し後に、プラズマジカのレトリーのSSRと、YokazenohorizonのクースカSSRのピックアップガチャではクースカが2枚出ました。レトリーは0。

f:id:TransMetalsGP:20200806231954p:plain

Yokazenohorizon

 

 

 

その直後のイベントが書いてる現在開催中のイベントで、ガチャではプラズマジカからシアンとモアのSSR、DOKONJOFINGERからジョウとハッチンのSSRがピックアップになってるのですが…… ジョウとハッチンだけ出ました。

f:id:TransMetalsGP:20200806232423p:plain

DOKONJOFINGER

 

 

マジで!?

 

 

プラズマジカのピックアップで出ない率100パーセント。

これなんなのかな。

 

ただここまで1円も使ってないので、ノーダメージといえばそうなんだけど、一応ピックアップのブロマイドは引いてるとは言えるし。

逆にロムとかジョウとかが欲しくても引けてない人には申し訳ないけど、全然嬉しくはないです。

 

 

ガチャには1円も使わないって誓ってるからなあ。

 

ガチャ以外はお金使うので、今度出るイラスト集は買います。

SHOW BY ROCK!! memorial artbook vol.1

 

SHOW BY ROCK!! memorial artbook vol.2

 

 

ガチャは0円プレイヤーなのでいいとして、このゲームで不満なのが、プラズマジカの曲の追加ペースが遅いこと。

前のアプリでは最終的に29曲もあったプラズマジカの曲を、出来れば全部ショバフェスでもプレイできるようにしてほしいけど、今のペースだと2年くらいかかると思うんです。

でも新曲だって追加してほしいじゃないですか。

 

そうなると旧アプリの曲数にいつまでたっても追いつかず、旧アプリの劣化互換という認識が自分の中で改められる日は来るのかどうか。

前のアプリでも29曲になるまで5、6年かかってはいるけど。

 

あと、ストーリーが真面目過ぎて意味不明。

 

というわけで楽しんでます……。

 

 

 

追記

本買いました。

期待ほどではなかったですが、まあまあです。

コラボ系とかのイラストは全然ないです。

プラズマジカもLR上限解放のモアだけ無いとかやめて欲しい。LRくらい全部大きな絵で載せて欲しかった。

 

は、いいとして、ガウガストライクスのデーヤンのイラストをデモンズベノムのとこに入れるのは完全に間違いですよ。なにやってんだよ。気付けよ。

f:id:TransMetalsGP:20200810215519j:plain

ガウガストライクス

f:id:TransMetalsGP:20200810215545j:plain

デモンズベノム

最悪お詫び回収レベル。
別にどっちでもいいっちゃ、いいんだけど(関心無し)。