TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

小戦場の追加と同時にオレ曲セレクトがふいになった スマブラSP

詳しくは書けないけど、人としての尊厳にかかわる出来事があり、今大変にショックを受けています。

 

そんなことはさておき、少し前の話ですけど8月5日にスマブラSPにアップデートがありまして、なんか急に新ステージ「小戦場」が追加になりました。

 

元々あった戦場というのは、1個のプラットホームとその上に3個のすり抜け足場だけがあって特にギミックはないという、スマブラの最もスタンダードなステージです。

 

新ステージの小戦場はそこからすり抜け足場が1個消えたもので、戦場よりは近いレンジでの対戦が想定されます。

 

https://topics-cdn.nintendo.co.jp/image/2020/08/02234407553799/1600/02.jpg

 

 

ここまではいいんです。

問題は更なる追加要素。

 

 コピペで引用。

「戦場」「終点」などで全楽曲が選択可能に

従来のオレ曲セレクト機能に加え、「戦場」「大戦場」「終点」そして新ステージ「小戦場」での対戦時に、全ての楽曲が選択可能になりました!

 

上記の通り、4つのステージでは大乱闘のステージ選択の際にYボタンを押すと全てのBGMから選曲できます。

f:id:TransMetalsGP:20200815220534j:plain

ALLをえらぶと、全BGMからランダム抽選される。

 

書いてある文言の通りに解釈すると、オレ曲セレクトがあり、更に全BGMからの選曲ができると読める。

ところが実際には今回のアップデートで、戦場など4ステージにはオレ曲セレクトが適用できなくなってしまいました。

 

オレ曲セレクトとは、スマブラの各ステージのBGMの選択される割合を任意に調整できる機能です。

おおまかにシリーズごとに曲が分かれていて、マリオシリーズのステージにはマリオシリーズの曲、ドンキーコングシリーズのステージはドンキーコングの曲といった感じになっています。

 

オレは丁度そのオレ曲セレクトの調整を、今なお全ステージに渡ってやっている最中なのでした。

 

で、戦場などの4ステージはオレ曲セレクトでは、歴代スマブラシリーズの戦場や終点の曲とか、アドベンチャーモードの曲など56曲から選べます。

f:id:TransMetalsGP:20200815220640j:plain



選べるのは従来通りなんだけど、ステージ選択の際にこの4ステージにオレ曲セレクトからの選曲を適用する方法が無くなってるみたいなんです。

 

大乱闘のステージ選択で他のステージを選んでYボタンを押します。

f:id:TransMetalsGP:20200815220441j:plain

オレ曲セレクトからの抽選があります。

戦場とかを選ぶと、これができない。

 

全部の曲を流せるのはいいんだけど、戦場では戦場の曲を流したいんですよ。

例えばスーパーマリオ地上BGMはマリオシリーズのステージで流せるわけです。そしてアップデートにより、戦場でも流せるようになりました。だからいい。

でも戦場の曲は戦場でしか流せないです。

だから従来通りのオレ曲セレクトから抽選したいのにできない。

 

もちろん手動で1曲選べば任意の曲が流せます。そもそもそういうアップデートだったので。

でもオレ曲セレクトも残しておいてほしかったんだけど。

相変わらずオレ曲セレクトから選曲確率は変更できるのに、それをゲーム中に利用する方法が無くなってると見える。

 

もし、これを読んだ人で、節穴野郎は気付いてないみたいだけどこう操作すれば戦場でもオレ曲セレクト使えますよって知ってる人がいたら書き込んでくださいね。

 

 

ちなみにですね、今サウンドテストで流せるBGMは986曲あります。

あと5体はファイターが追加されるので、同時にステージも追加されてBGMも数曲ずつ追加されるはずなので確実に4桁になりますね。

これまでの傾向から、あと1体追加された時点で1000曲いくかも。

f:id:TransMetalsGP:20200815220747j:plain