TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゲーム実況は なにかに似ている

ゲーム実況とかいって実況じゃなくてただ喋ってるだけじゃん、とか言う時代も終わって現在は動画サイトの人気ジャンルのひとつとなりました。

 

最近マイクラって面白いかな? どうかな? って思いながらプレイ動画を見たりしました。

それでYouTubeのおすすめに出てきた動画で面白かったのがぐでたまのプレイ動画。

www.youtube.com

たまごもゲームプレイ配信する時代になりました。

 

 

ぐでたまといえば、トランスフォーマー最後の騎士王のときにコラボしてたのでお馴染みです。

 

敵を見ると背中を見せて逃げるプレイスタイルで、わりと高難度な死にゲー状態から始まります。

 

 

 

ゲームは見るより遊ぶものという認識なのでそんなに実況プレイ見るわけではないんだけど、この実況プレイというジャンルはテレビで昔からあるジャンルの、街ブラというのに似てるのじゃないかと思いました。

街ブラもほとんど見ないのですが、どっちも見ないなりに思ったのです。

 

知ってるキャラクターや人物が自分の知ってるゲームをプレイするというのが見てて一番すんなり理解できるやつですが、知ってる人が知らないゲームをプレイする、あるいは知らない人が知ってるゲームをプレイするとかでも、ひとつ引っ掛かりがあれば興味が出ますよね。

街ブラでも知ってる人が知らない街を歩くとか、知らない人が知ってる街を歩くとかだと見ようかっていう気になるんじゃないでしょうか。

知らない人の知らないゲームプレイや知らない人が知らない土地を歩くとかは興味を持ちにくいだろうなと思って、街ブラとゲーム動画って見る動機に共通点があるんじゃないかと思いました。

 

 

 

 

 

あとぐでたまといえば、これですね。

www.youtube.com