TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

メトロイドドレッド その後

久々の完全新作となるメトロイドドレッド、無事クリアしました。

f:id:TransMetalsGP:20211123153719j:plain

 

パワーアップアイテムを全部見つけて取得率100%にしてからラスボスと戦いに行ったので、1周目のクリア時間は15時間弱でした。

 

どのボス戦も殺意ある難易度でした。そして死ぬたびに「避けられない攻撃は無い!」っていうのを見せられて、本当かよ… ってなりながら再プレイして、そのうち攻撃を避けられるようになるという。

 

 

クリア後のお楽しみとして、ハードモードの解禁、クリア時間でのエンディングリワード解放などあります。

エンディングリワードは、難易度ノーマル、ハードでそれぞれ4時間以内にクリアすれば全部解放できます。

 

ということなので、さっそくハードモードの4時間以内クリアも達成しました。

この4時間っていうのはカットシーンなどの操作できない時間やマップを見ている時間を除いたもので、死んだときなどにチェックポイントからやり直すときも時間が巻き戻るのでリトライしてもプレイ時間が長くなることもないという優しい仕様です。

ただしアダムとの通信はゆっくり読んでると時間経過するので注意。

 

タイムアタックといえば、ドレッドでは盛んにスピードランが行われているみたいです。レギュレーションは色々あるんだろうけど、そっちはゲーム開始からクリアまでの全部の時間を競うのが多いみたいです。

そうなると全部のルートを把握してないといけないし、死んだらだめだし、そのくせ寄り道できないのでアイテムも集められないし、ずっと集中を維持しないといけなくて大変そう。

 

それと比べると、タイムアタックとはいえ4時間切りを目指す程度ならそれほどハードルは高くなりません。

ゲーム内にはセーブポイントがたくさんあるので、基本はセーブポイントセーブポイントの間をベストな動きで移動してセーブしてまた次のセーブポイントを目指す、の繰り返しです。

 

今作では失敗してもすぐセーブポイントからやり直せるし、セーブポイント以外にもボス戦前後やE.M.M.I.ゲートの出入りなどで作られるチェックポイントからも再開できるので、タイムアタックのハードルはシリーズいち低くなっていると思いました。

 

ハードモードは敵の攻撃力が大きくなるだけで、行動パターンやスピードには変化がないようなので1周目で倒し方を知りスキルを上げたプレイヤーなら、むしろ1周目のノーマルモードより簡単にボスを倒せたりします。油断は禁物ですが。

 

f:id:TransMetalsGP:20211123153727j:plain

というわけで、アイテム集めはそこそこにラスボスを倒して、わりと時間に余裕はありました。

ラスボス直前まで行って、やっと取れるようになるアイテムが道中にたくさんあるのでとりあえず4時間以内クリアを達成してから、アイテム回収に戻る。

 

で、アイテム100%にもする。

f:id:TransMetalsGP:20211123205632j:plain

一応3時間台だけど、この時間からラスボス倒しに行くと4時間超えてしまいますね。

アイテム100%回収と4時間以内クリアを両立させるのはギリギリの戦いになりそう。

 

 

あとはノーマルで4時間以内がまだ達成できてないのでもう1周ですね。

こういうのはプレイ感が無くならないうちにやらないとできなくなっちゃうんですぐやります。

もうハードで達成できてるので、ノーマルでも絶対達成できるでしょう。

f:id:TransMetalsGP:20211115233817j:plain