TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

1年前を振り返ってみませんかときたもんだから

スマホの通知に、1年前を振り返ってみませんかとかいって丁度1年前に撮った写真が表示されたので、せっかくなので振り返ってみました。

ちなみに、はてなブログも同じように1年前を振り返りませんかメールをよく送ってきます。

 

さて、その写真です。

f:id:TransMetalsGP:20201225221713j:plain

2020年12月25日の写真です。

 

埼玉県民ならこの写真でピンと来たと思いますが、他県民の方に説明しましょう。

LED台座に乗せられライトアップされているのは十万石まんじゅうです。

 

つまりクリスマスの写真でした。

 

家族で集いこの十万石まんじゅうを厳かに食し「うまい、うますぎる」と言うのが埼玉の伝統的なクリスマスです。

というのは今考えましたが、恵方巻とかいうインチキな風習が全国的に認知されるくらいなら十万石まんじゅうを食べるクリスマスが新たな習慣になってもなにもおかしくないと思います。

 

 

 

この写真はLED台座と十万石まんじゅうがあったので撮ってみたものの、なんか納得がいかなくて(どういう状態になれば納得いくのかは不明)、撮りなおそうかと思ったけど十万石まんじゅうの賞味期限がギリギリになっていたので撮りなおしすることもなく、結局何に使うこともないままにしていたものでした。

 

そんな写真でもいつか振り返ってみることもあるのですね。