TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

見えてきた終わり 3DSとWii U

見えてきたとか言って、既に3DSWiiUもとっくに生産が終了しオンラインサービスも段階的に終了していく様子はありました。

 

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii U内のニンテンドーeショップにおけるクレジットカードと交通系電子マネーのご利用取扱い終了について|サポート情報|Nintendo

 

 

で、ついに3DSWiiUのeショップの終了が案内されたというところです。

 

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo

 

 

 

 

両ゲーム機のプレイ記録を振り返るという企画も現れました。

topics.nintendo.co.jp

これ終活ですよね。

 

 

 

自分にとってはWiiUはSwitchに世代交代しちゃった感があるんですが、3DSはまだ日課プレイを続けてる状態です。

 

WiiU3DSもどっちの後継機もSwitchに集約されたということなんだろうけど、自分はSwitchは据え置きプレイが多いので、実質3DSの後継機が無いみたいな状態になって結果的に現役継続してます。

 

3DSとは言ってもNewのほうで遊んでるのですが、ボタンが反応しないことがちらほらあるので、今のうちだと思って修理に出しました。

3DSの修理受付はすでに終わってますが、New3DSと2DSはまだ公式で修理してくれます。

 

以前3DSの修理受付終了するアナウンスが出て、それからしばらくして様子を見たら終了の期日より前に部品が無くなったとかで早仕舞してました。

 

いずれNew3DSや2DSの修理受付終了も決まると思うんで、そうなると駆け込み修理が殺到するというのが十分考えられます。

修理する気があるなら早めをお勧めします。

 

 

eショップが終了する前に買うべきものがあったら買っておきたいですね。

3DSだと3Dクラシックスとか他では遊びようのないものもあります。

あと、どっちのハードもバーチャルコンソール(VC)で旧ハードのゲームを遊ぶこともできます。

今更SwitchにVCが来ることはないと思うのでこの機会に色々見てもいいですね。

 

買おうかなという気になってるのは、WiiUのVCのスーパーマリオアドバンス4です。

これはFCの名作スーパーマリオブラザーズ3のアドバンス版リメイクで、VC版では当時カード℮+を使用して追加できた新コースが全て収録されているということでお得です。これだけは買っといてもいいかな。

 

とはいえ、自分はWiiのときにもゲームを物色して、いくつかのゲームを買っておいたんですが特にそんなに遊んでないので、今回は別にいいかなとも思ってます。

 

 

また、WiiUで発売された任天堂のゲームはこれまで散々Switchに移植されてきたので、今後も未移植のソフトが移植されることもないとは言い切れません。

なので例えばゼノブレイドクロスとか、WiiUのeショップ終了ギリギリまで様子を見てもいいかなという気がします。

別にパッケージ版ならいつ手に入れても遊べますし、この辺は慌てて飛びつくべきではないかなと思います。

 

 

 

 

 

あと余談なのですが、このブログのタイトルに添えて、

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

ってずっと書いてるんですよ。

 

このブログの最初の話題がツクールでRPGツクったよ、ってことだったんでそれ以来書いてあるわけです。

誰か一人でもこれを見てダウンロードしただろうかというのは疑問。

 

まず何らかの語句で検索してたどり着いた人は、別にブログのタイトルは気にしないだろう。自分がそうだし。

もし見たとしても、RPGツクールフェスがわからなかったら仕方ない。

今となっては終活ハードの3DSのゲームで、RPGツクールフェスのソフト自体を持ってる人か無料ソフトのツクールフェスプレイヤーを知ってる人の気を引けたときだけ成立する宣伝になってますね。

 

ということでハードル高いかもしれないですけど、ここまで読んでくれた人ならなんらかのアクションを起こしてくれてもいいんですよ?

 

いずれ3DSのオンラインサービスも終了してしまうだろうから、そうなったら別の文言に変えような。