TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ガンダム雑記2022春

ONKYOのスピーカーやAVレシーバー使ってるんですよ。

関係ないけど最近のニュース見て書きたくなった。

 

さて、ガンダムといえばテレ玉ですが、今はビルドダイバーズが終わってガンダムSEED(何周目?)が始まってます。

SEED始まっちゃうとその次SEED DESTINYっていう流れが決まったようなものなので、2年分の予定が早くも出ちゃった感があります。

軽く流し見しながら、クルーゼってのはガタカの主人公みたいなやつだなとか思ったり。

ガンダムも歴史が長くて、数々の大物アーティストとかが主題歌に参加してるけど、そのなかでもSEEDのビビアン・スーが一番大物かなって思う。

アジアの大スターだからね。

 

それより、買ったまま積んでたBDBOXでVガンダムを久しぶりに見始めたんだけど、序盤滅茶苦茶暗い。

ウッソが戦って勝ってよかった、爽やか! って終わればいいんだけど、戦った相手がわざとウッソにトラウマ体験させようとしてきたり、勝って戻ってきたらカテジナさんが連れ去られてたり、ウッソ君も見ておきなさいとか言われてザンスカールの放送を見たらギロチンだし。

ハイクオリティでおなじみの劇伴が毎回悲壮感を盛り上げてくれます。

もう本当に毎回のように話の終わりを暗くしようとしてくる。

暗すぎるだろって思って逆に笑うくらい。

ここまで暗かったっけ!? と思いながら見てます。

 

これを夕方に子供向けと称して放送していたって色んな意味ですごい。

 

暗い以外の話として、序盤はウッソがもう乗りたくないって言いつつも、どうしてもビクトリーを操縦しなきゃいけない状況が毎回発生し、そして重力下だからかビクトリーは毎回飛行機の形で出撃して途中で合体するという、大事なギミックも絶対に見せてきます。

 

ビクトリーを奪われたときにウッソがゾロに乗り込んで、壊れたゾロのボトムターミナルを敵のゾロにぶつけたのが、ウッソのボトムリムアタックの原点だったのね。

 

これからシュラク隊が出てくるところなので、どんどん盛り上がってきますよ。

 

 

秋からはまた新作のシリーズが始まるみたいなのでそれも見たいですね。

g-witch.net